0mx09:6歳7ヵ月⑤ 棒計数は卒業なのか??

水曜日&土曜日は、どんぐり勉強。

一応、それなりに継続中~

本人も納得して取り組んでおりますが、席に着くための最後の一押しは、、、
やっぱり、おやつ!(笑)

あたりめ、おしゃぶり昆布、ビスケット、レアチーズケーキ、かき氷、餃子、ウィンナー、ゼリー、杏仁豆腐、アイスクリーム、プリン、ナッツなどなど…
毎度、おやつ様に世話になっております。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<0mx09>
宇宙からの贈り物を 持っている人が います。
その贈り物は、1日で4本の 不思議な花を 庭に 咲かせるそうです。
今、庭には 8本の不思議な花が あります。
今日の分の花は 今から咲くようです。
では、明日の分まで 入れると、庭には 何本の不思議な花が 咲くことに なるでしょうか。
(原文はひらがなです)

本人が問題を選択。
2日間かけて、取り組みました。

ー1日目ー

▼『宇宙からの贈り物を 持っている人が います。』
地上と宇宙を分ける水平線を記入。
宇宙までは、長ーい梯子で到達するそうな。
右ページの人間が、”宇宙からの贈り物を持っている人” とのこと。

▼『その贈り物は、1日で4本の 不思議な花を 庭に 咲かせるそうです。』
”宇宙からの贈り物を持っている人” の足元に、4粒の種を記入。
贈り物って、種なんですね。

▼『今、庭には 8本の不思議な花が あります。』
左ページの四角形が”庭”。
8本の花を書き込んだら、ギューギュー詰めです💦

描き疲れて、この日はここまで~

ー2日目ー

▼『今日の分の花は 今から咲くようです。』
狭い庭に、4粒の種をまきます(これから咲く予定)。

▼『では、明日の分まで 入れると、庭には 何本の不思議な花が 咲くことに なるでしょうか。』
ここは何も描かず。
もごもご指計算をして、、、

少年「16りん!」

助数詞がびみょーですが、おまけで正答です。
助数詞については、頭が混乱している時は本当にとんちんかんな助数詞を書いたりするのですが、今回は「花は”何りん”って数えるんだっ!」とかこだわっちゃっている結果なので、もう放置です。
時期がきたら、算数のお作法として教えるかも??

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■棒じゃなくて花を描くらしい


終了後、「分かりやすい絵で確かめるとしたらどうなるか描いてみて」とリクエストしてみたところ、「これでいいでしょ」と言いながら描いたのがこれ↓


、、、全然、分かりやすくないですが💧
母はせっせと花に色を塗ったりしてみましたが、少年はすでに何処かへ…
本当に、どうでもよさそうです。
再び戻ってきたかと思ったら、「けいさんは できるから えは かかなくていい」というメモを置いていきました💦

母、思わず「前にやってたみたいに、棒||||とか丸〇〇〇とか描いたらラクなんじゃない?」とか言ってしまいましたが、少年的には「花を描くんだっ!」とのこと。

はい、そうですか。
分かりました。
絵は描かなくていいけど、花を描くんですね。
口出しして、すいませんねー。


関連記事
 >0mx46, 0mx36:6歳8ヵ月①② 数合わせ。分かんないっ!
 >0mx09:6歳7ヵ月⑤ 棒計数は卒業なのか??
 >0mx95:6歳7ヵ月④ 細々と継続中…

コメント