0mx47:6歳8ヵ月⑦ (17-8)÷3=3

待ちに待った4連休。

雨が降ったりやんだりする中、好きなことしながら気ままに過ごしました。
ああ、やっぱりお休みって大事です。
少年は、学校大好きなのですが、ホームあってのアウェイの楽しさです。

「今日はいい1日だったね」

寝る前の少年のつぶやきです。
久しぶりに「いい一日だったね」が出ましたよ。

これからも、楽しいことたくさんして、いい一日をたくさん過ごそうね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<0mx47>
野ウサギさんの冷蔵庫の中に 昨日の夜まで 人参が17本ありました。
ところが、今日は 8本しか ありません。
誰かが 夜のうちに 食べてしまったようです。
では、人参を 食べたウサギが 3匹で、3匹とも 同じ数の 人参を食べたとすると、1匹に付き 何本の人参を 食べたことになるでしょうか。
(原文はひらがなです)

問題は本人が選択。
ママが一区切りずつ音読 → 子供が絵にする、という推奨スタイルで実施。

▼野ウサギさんの冷蔵庫の中に 昨日の夜まで 人参が17本ありました。ところが、今日は 8本しか ありません。誰かが 夜のうちに 食べてしまったようです。では、人参を 食べたウサギが 3匹で、、、
ここまでは、楽しく絵にしておりました。

▼3匹とも 同じ数の 人参を食べたとすると、1匹に付き 何本の人参を 食べたことになるでしょうか。
この最後の問いが、ちょっと難しいか?
一瞬、混乱して、適当な数字を口走ったりしておりましたが、、、
最後の通し読みをしたあたりで、落ち着きを取り戻し、お得意の(?)棒計数で解いておりました。正答。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

関連記事

■どんぐり倶楽部・入門
■どんぐり書房:テキスト販売専門サイト(スマホ対応)
■公式販売サイト

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント