0mx83:6歳8ヵ月⑥ ぼちぼちがんばってます

日曜日。
それなりに、どんぐり勉強継続中。

最近は、学校が5時間授業&土曜日登校のダブルパンチで、さすがの少年もお疲れ気味です。
体力はあるので、動き回ってはいるのですが、精神的な余裕がない、というか…。
休校中みたいに、やりたいことを見つけてどかーんと集中する、という姿がみられなくなってしまいました。
ふわふわ、そわそわ、気持ちがあちこち飛び散ってしまいます。

親としては、もうどんぐり勉強どころじゃないよ、って感じもするのですが、
当の本人が「どんぐり勉強は続ける」と。
子供は本当に健気です。

集中できないときは、それでいい。
ぼちぼち、少しずつやろうね~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<0mx83>
1年生が 男の子の列と 女の子との列に 並んでいます。
今年の1年生は 男の子が 多いそうです。
今、男の子と 女の子が 手をつなぐと 20人 余ってしまいました。
男の子と 女の子を 合わせたとすると、ちょうど100人です。
それでは、女の子だけでは 何人 いるのでしょう。


問題は本人が選択(最初の一文のインパクトで決めるみたいです)。
ママが一区切りずつ音読 → それを子供が絵にする、という推奨スタイルで実施。

問題の内容は理解しているようです。
”男の子と女の子、全部で100人”だと知ったときは、「ひえぇーっ!!」とか叫んでおりました(笑)

男女9ペア+余った男子20人 まで描いたところで、「あとは続きにするー」と。

本人的には、100人全部描いて数えようとしたようです。
今日は、47人分描いた…」とか言って燃え尽きて(?)おりましたが、
途中で数え間違えたりしていて、実際は38人分くらい描いてあると思います。
まだまだ大きい数を上手に扱うことはできないようですが、100人分描こう!と思った、その気合の芽(?)を応援したいです。

この問題については、後日、続きをやるか聞いたところ、
「分からん帳にするー」とのことだったので、これで終了です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ちなみに、少年が通う小学校では、男女別に並ぶことがほぼなくて、教室の机も男女ごちゃまぜなんだとか。
でもって、少年の席は後ろの端っこあたりで、班員は全員男子!だと(汗)
、、、モテ男への道のりは遠い。



■どんぐり倶楽部・入門
■どんぐり書房:テキスト販売専門サイト(スマホ対応)
■公式販売サイト

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント