そして、2年生に!

4月。
2年生になりました。

ぼちぼちお勉強継続中。

宿題(計算ドリル)
宮本算数(四則演算、足し算引き算)
10パズル
どんぐり問題

↑算数っぽいことに関しては、この辺を適当に、気が向くままやってます。
宿題の「計算ドリル」は単調すぎて気持ちが消耗するので、適当に問題を選りすぐってます(先生には秘密…)。
空いた余力で算数パズルやったり、どんぐり問題やったり。
ただ、どんぐり問題は気力がないと取り組めないので、ガサガサと慌ただしい日は、おばあちゃんと電話しながら算数パズルしてることが多いかも。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<2mx00>正答

<2mx02>正答

新学期のウキウキが伝わってきます。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<2mx03>誤答

<2mx04>正答

「時間と距離」の問題にも、手が出るようになってきました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<2mx10>正答

5分で2枚のカードを作れるカード製造機。
20枚作るには何分かかる?

年末に同じ問題に取り組んでます。
あの時は、四苦八苦して答えをひねりだしておりましたが、今は、ささっと描いて正答。
「10倍」ってのは、まだピンと来ないようで、地道に計算しております。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

こんな感じで、今年度もぼちぼちやっております。

ここまで2年間ほど、どんぐり勉強してきました。
嫌になったり楽しくなったりしながら、我が家の少年なりに、少しずつ学習しております。

ここから先は、ダイジェスト版にしていきたいと思っております。
ゆるどんぐり勉強の記録として、一緒に楽しんでいただけましたら幸いです。


■どんぐり倶楽部・入門
■どんぐり書房:テキスト販売専門サイト(スマホ対応)
■公式販売サイト

ご覧いただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント