7歳4ヵ月 何となく立ち直ってるっぽい?

 1年生の終わり、3月の記録です。


<1mx28>正答


<0mx96>正答


<1mx42>正答



↑こんな感じで、「描いて数えるスタイル」が復活。
それなりに、落ち着いて、見やすく描くよう、がんばっております。

前月は、学校での連日のスピード計算チャレンジ!にすっかりやられて、落ち着いて考えるとか無理状態((+_+))みたいになっておりましたが、
なんだかんだと立ち直り、それなりに自分のペースを取り戻しているようです。


■最近ひと月の様子

先月あたり、どんぐり問題が荒れておりましたが、気が付けば、何となく落ち着いてきているような…。
何で落ち着いたのかなぁ?何したっけなぁ~??って感じの備忘録です。

・計算力がついた。
公文とかやってるわけではないので、学校の授業で要求されるレベルですが、それなりに、速く、たくさん、計算できるようになった。

・席替えした
2月は隣席の公文生の計算スピードにびびってしまい、算数の時間にやる「スピード計算チャレンジ!」の時は心臓がバクバクして大変だったらしいのですが、3月に入り席替えしたらしく。
自分の計算スピードとか、あんまり気にならなくなったようです。(単純です…)

・宮本算数とか10パズルとか
「ちゃかちゃか数字いじり」と「じっくり試行錯誤」を同時に行えるものは??ってことで、やりはじめました。
本人も楽しいらしく、けっこうはまってます。
どんぐり問題ばかりやるのはさすがに飽きますし、いろんな教材でリフレッシュしてみたらよいかも。

・メタ認知
計算、宮本算数、10パズル、どんぐり問題、、、それぞれがどんな機能を鍛えているのか、母から少年本人へ、さらっと説明してみました。
多分、伝わってません(笑)



ご覧いただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント