7歳0ヵ月② 6+3+(3+6/3) 1MX32

最近、何だかわりと平和です。
小学校生活も、はや6ヶ月(前半はコロナ休校だったので)。
やっと落ち着いてきたような。

だいたい、平日1回&週末1回のペースでどんぐり勉強タイムをとっています。

問題は本人が選択。
問題文中に出てくるキャラ(?)で選んでます(笑)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<1mx32>おまけ正答
ハムハム小学校では、今日みんなで宝探しをします。
宝箱には必ず3個のヒマワリの種が入っています。
1番目の人は6箱、3番目の人は3箱の宝箱を見つけました。
2番目の人は3番目の人よりも6個多くヒマワリの種を手に入れました。
では、1番2番3番の3人の宝箱を合わせると みんなで何箱になるでしょう。

この問題は、3日間かけて取り組みました。

1日目、2日目に描いた絵が、これ↓

「2番目の人は3番目の人よりも6個多くヒマワリの種を手に入れました。」のところを「6個多くを手に入れた」と早合点しております。

最後の確認通し読みの時に、私(母)が「ヒマワリの種を」のところを強調して読んであげちゃったところ、、、


少年「それが答えぢゃないかぁーっ!💢」

バシッ!(クロッキー帳を投げる音)

少年「続きだぁっ!💢」


、、、久しぶりにクロッキー帳飛びました💧


気を取り直して、3日目。
最初に描いた絵はなかったこと(?)にして、描きなおした絵がこれ↓

今度は「箱」と「種」を混同せず、順当に描いて数えて正答です。

本人的には、かなり頑張ってきれいに色分けして見やすく描いたつもりです。
正確に聞き取って、丁寧に描いて、数える、ってことがなかなか大変な小一男子(落ち着きなし!)です。
※終了後、ママがごほうびリスを記入。

■どんぐり倶楽部・入門
■どんぐり書房:テキスト販売専門サイト(スマホ対応)
■公式販売サイト

ご覧いただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント