最近、何だかわりと平和です。
小学校生活も、はや6ヶ月(前半はコロナ休校だったので)。
やっと落ち着いてきたような。
だいたい、平日1回&週末1回のペースでどんぐり勉強タイムをとっています。
問題は本人が選択。
問題文中に出てくるキャラ(?)で選んでます(笑)
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<1mx32>おまけ正答
ハムハム小学校では、今日みんなで宝探しをします。
宝箱には必ず3個のヒマワリの種が入っています。
1番目の人は6箱、3番目の人は3箱の宝箱を見つけました。
2番目の人は3番目の人よりも6個多くヒマワリの種を手に入れました。
では、1番2番3番の3人の宝箱を合わせると みんなで何箱になるでしょう。
この問題は、3日間かけて取り組みました。
1日目、2日目に描いた絵が、これ↓
「2番目の人は3番目の人よりも6個多くヒマワリの種を手に入れました。」のところを「6個多く箱を手に入れた」と早合点しております。
最後の確認通し読みの時に、私(母)が「ヒマワリの種を」のところを強調して読んであげちゃったところ、、、
少年「それが答えぢゃないかぁーっ!💢」
バシッ!(クロッキー帳を投げる音)
少年「続きだぁっ!💢」
、、、久しぶりにクロッキー帳飛びました💧
最初に描いた絵はなかったこと(?)にして、描きなおした絵がこれ↓
今度は「箱」と「種」を混同せず、順当に描いて数えて正答です。
本人的には、かなり頑張ってきれいに色分けして見やすく描いたつもりです。
正確に聞き取って、丁寧に描いて、数える、ってことがなかなか大変な小一男子(落ち着きなし!)です。
※終了後、ママがごほうびリスを記入。
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