6歳10ヵ月 0MX53, 1MX20, 1MX25, 1MX30, 1MX27, 1MX19, 0mx98

9月分の取り組みを、まとめてご紹介。

2学期始まって早々に「どんぐり勉強やらねぇ!」宣言をしていた少年ですが、、、
やらねぇ!と言いながらやったり、やる!と言ったことはやらなかったり、逆を行くのがスタイルなんでしょうか。
それなりに細々と頑張っております。

とは言え、放っておいて自分から取り組む感じではないので(本当にノリノリな時は、勝手に自分で取り組みます)、何とかのせてやらせてます。

我が家の少年は超頑固者。
ガミガミ言って従う子供ではありません。
言えば言うほど反逆してくる。
なので、母からは週に2回ほど(だいたい水曜&週末)、「今日はどんぐり勉の日だよ~」と声をかける程度にしています。
あとは、真っ向から戦わず、そーっと環境調整です。
でもって、最終兵器は、おやつ!(笑)

・子供の睡眠時間を十分に確保(6時頃に夕飯開始。8時前には布団へGO!)
・なるべく好きなように過ごさせる。
・連休は川遊び。
・母がガミガミ言わなきゃならなくなるようなネタを減らす。
・宿題は適当に(取捨選択してます)。
・異常な薄着をしていても、もう放っておく(言うこと聞かないので)。
・おやつで釣る

こんな感じで、そこそこご機嫌に過ごしております。
最近は、おもむろに将棋にはまって、暇さえあればパパと将棋。
パパがお仕事中は、将棋素人の母を相手に6枚落ちで(少年が圧倒的に有利になるようなハンディをつけて)勝ちまくってご満悦です😰
本当は、小学校の遊び場広場で将棋とかして、3年生あたりにどかすか負かされてくればいいのですけどね。
コロナ騒動で遊び場閉鎖中、という…。

母としては、何とか環境を整えようと苦戦しておりますが、やっぱり子供同士での遊びが足りないのが厳しいところ。

というわけで、絶好調とは言えませんが、とりあえず睡眠確保すれば何とかなるようなので、母としては、6時夕飯を達成すべくがんばっております。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


<0MX53>正答
元気なゲンゴロウが、空を飛ぶ練習をしています。
1回目はタンポポ1階分、2回目はタンポポ2階分、3回目はタンポポ3階分を飛びました。
では、3回全部を合わせると どれくらい飛んだでしょう。


ささっと描いて数えて正答。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


<1MX20>正答
だんごまるお君は、お母さんから20円、お父さんから50円、おばあちゃんから30円、おじいちゃんから20円 もらいました。
今日、まるお君は、もらったお金みんなを使って おもちゃとノートを1冊 買うつもりです。
ノートは1冊70円です。
では、おもちゃは最高で何円のものを もらうことができるでしょうか。


最初、いつもの棒計数||||| を試みたようですが、、、
棒を20本(20円)とか50本(50円)とか描くのは大変すぎる、と。



新しいページに、やりなおし。
お金の絵を描いてみたら、一目瞭然!
計算しなくても見て答えが分かるので、少年も思わず「おおっ!」とか声を上げておりました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


<1MX25> 正答
3本の電線に 電線亀がとまっています。
1本目の電線には 8匹、2本目の電線には 11匹、3本目の電線には16匹 とまっています。
では、前から6番目と 後ろから5番目の 間にいる すべての亀を足すと 何匹になるでしょう。


順当に、描いて数えて正答。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


<1MX30>正答
ミミズのニョロは 3色の宝箱を見つけました。
赤色の宝箱には 黄色の宝箱よりも 4個多い宝が、
黄色の宝箱には 青色の宝箱よりも 2個少ない宝が 入っています。
宝箱を開けたら、みんなで30個の宝がありました。
では、赤色の宝箱には 何個の宝が入っていたことになるでしょうか。


この問題は、2日間かけて取り組みました。

ー1日目ー
左ページ。
見づらいのですが、3色の宝箱とそれぞれの宝の数を描いておりました。

赤宝箱 - - - - - - - - (8)
青宝箱 - - - - - - (6)
黄宝箱 - - - - (4)

いい線行ってます。
でも、これじゃあ「全部で30個」にならない!
ということで、この日はここまで~

ー2日目ー
右ページ。
赤宝箱の宝の数を「10」と仮定して、他の宝の数を出してみたけれど、、、ダメ。
ではってことで、「14」と仮定してみたけれど、、、ダメ。
そんじゃあっと、「12」と仮定してみたら、、、ぴったり合った!

まずは、絵を描きながら3つの数量の関係をなんとなく把握して、それからは適当な数を当てはめていって正答を探す、というやり方です。
スマートな解き方ではありませんが、気合と根性(?)で正答です。
少年的には大快挙!だったようで、喜んで花丸を描いておりました。
花丸、よかったね~。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


<1MX27>正答
テントウムシ小学校の1年生100人が 赤組、青組、緑組の3列に並んでいます。
赤組は青組より30人多くて、青組は緑組より10人少ないそうです。
では、赤組、青組、緑組の3列は、それぞれ何人ずつが並んでいるのでしょうか。

この問題は、いったんは誤答しているのですが、少年が「またやるっ!」ってことで、再度挑戦して正答しました。合計5日の取り組み。


まずは、2日間かけて挑戦。
何だか惜しい感じですが、もやもやとしたまま誤答となりました。



一度は「分からん帳」に入れた問題でしたが、、、
先に挙げた類題「赤、青、黄色の宝箱」に正答した少年、この問題も解ける!と思いついたのでしょうか。
おもむろに「テントウムシ小学校の問題やるっ!」ってことで、再トライです。

3日間にかけて取り組みました。
1日目:
赤組30人、青組60人と仮定して、棒||||| を描きまくりましたが、最終的な数が合わず、断念。
2日目:
赤組20人、青組50人と仮定してみたところ、数がぴったり!でも、なぜか本人は大混乱で「続きにするーっ!」と叫んで消えていきました、、、。
3日目:
クロッキー帳を開けてみたら、答えが出ていた!(と、気づいた 笑)

前回の宝箱問題に引き続き、気合と根性の数合わせ
まずは、絵を描きながら3つの数量の関係をなんとなく把握して、それからは適当な数を当てはめていって正答を探してます。
スマートな解き方ではありませんが、今はこれでよいんでないでしょうか。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



<1MX19>誤答
赤い花と白い花があります。
合わせると みんなで24本あります。
また、赤い花は 白い花より 6本多いです。
では、白い花は何本あるのでしょう。

近所のかわいい年下女子と一緒にやりました。
少年、かっこつけずぎてコケてます(笑)
ささっとスマートに正解の数字を出してみせたかったみたいです。

赤い花、白い花問題。
シンプルだけど、幼児には手ごわい!
とりあえず、落ち着け~


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


<0mx98>正答
うんこが18個 山になっています。
そこへ フンコロガシが3匹やってきて、3個ずつ うんこを持っていきます。
うんこをみんな持っていくには 何回ずつ通わなければいけないでしょうか。

もう何問も解いている、フンコロガシ問題。
いつも、ごちゃごちゃと見づらい絵を描いて、数え間違えたりしておりましたが、今回は比較的すっきり見やすく描きました。
何だか小さいですけど。

終了後、少年のリクエストによりママがご褒美ネズミ(?)を記入です。こっちは薄くて見づらい(笑)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


コメント