0MX35:6歳9ヵ月⑭ 2学期初どんぐり~あっぷあっぷです

少し前のことになりますが、、、

2学期最初に取り組んだどんぐり問題です。
短いながらも悠々自適(?)に過ごした夏休み。
そして、おもむろに怒涛の2学期が始まり(まだ8月なのにぃ~暑いのにぃ~)、あっぷあっぷしながらのどんぐり勉強です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<0MX35>
粘土が好きな ネコと ネズミが 粘土で 粘土だるまを 作りました。
ネコが 作った だるまには ひげが6本 ネズミが 作った だるまには ひげが8本 ついています。
ネコは だるまを3つ、ネズミは だるまを2つ 作りました。
では どちらが作った だるまのひげが 何本 少ないかな。
(原文はひらがなです)


投げやりですが、一応、絵は正確に描けております。
最後の一文「では どちらが作った だるまのひげが 何本 少ないかな。」のところで、猫の数を勘違いして誤答しております。

問題は、分からん帳から1問選んだのですが、
そういえば、1学期最初のどんぐり勉強も、この問題でした。
そして、あの時も、あっぷあっぷしながら誤答していたなぁ、、、と。
因縁の一問!(笑)

まずは、落ち着こう~


関連記事
2学期始まる。どんぐり危うし!?

■どんぐり倶楽部・入門
■どんぐり書房:テキスト販売専門サイト(スマホ対応)
■公式販売サイト

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント