1mx96:6歳6ヵ月④ 小1用問題デビュー!比率!

新型コロナで拡大春休み中。

この日は、朝から「全国統一オンライン講座(四谷大塚の無料配信ビデオ)」を視聴。
ビデオの中のりえ先生と一緒に「6はいくつといくつ?」なんてなプリントをやるところだったのですが、
少年、プリントのやり方を間違え、ややキレ気味に💢

おもむろにビデオを止め、、、

「どんぐり勉強やるー!今日から1mxだぁっ!!」

ということで、おもむろ怒涛のどんぐり勉強、小1用問題デビューです(汗)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<1mx96>
今日は満開の桜の下で、お花見です。
御馳走は超長うまか棒と超長まずか棒の柔煮です。
超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります。
みんなで午前中にうまか棒とまずか棒を丁度半分ずつ食べたところ、
残りの長さをあわせると200cmでした。
では、超長うまか棒はもともと何cmだったのでしょうか。


問題は、本人が選択。
ママが一文音読して、子供が絵にする、という推奨スタイルで実施しました。


▼ママ音読『今日は満開の桜の下で、お花見です。』

少年、桜の木を描きました。
「満開って何?」と言うので説明したところ、「ママも桜描くの手伝って🌸」とのこと。
はいはい、いいですよー。(って、2つしか描いてませんが。少年的にはこれでいいらしいです。)


▼ママ音読『御馳走は超長うまか棒と超長まずか棒の柔煮です。』『超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります。』

カラフルなのが「」。
茶色く焦げたのが「まずか棒」。
「3倍」は何となく分かっているのか??


▼ママ音読『みんなで午前中にうまか棒とまずか棒を丁度半分ずつ食べたところ、
残りの長さをあわせると200cmでした。』

食べた分を〇で囲み、人間のいる方へ。
それから、何だか上手いこと、うまか棒150cm、まずか棒50cmとしています。

※これについては、終了後に「何で、まずか棒は50cmなの?」と聞いてみたところ、
「60cmだと200cm超えちゃうから~」とのこと。
分かっているのか?偶然当たったのか??


▼ママ音読『では、超長うまか棒はもともと何cmだったのでしょうか。』

少年「150せんち~」

んん?
「もともと」ってのがわからないのか??

誤答であることを伝えたところ、少年、ちょっと憮然としておりましたが、
「夏頃にはできるようになってるよ」と慰めて(?)、平和に終了です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■全国統一オンライン講座&どんぐり倶楽部


何だかんだ言いつつ、オンライン講座、視聴してます。

講座の内容としては、教科書を急いでなぞるだけなので、単調。
「8、9、10はいくつといくつ?」の回のビデオなんかは、一緒に見ていた母も頭痛がしてくる始末…
少年も、ビデオの途中でアイス休憩🍨したり。

それでも、少年は、週2回のりえ先生オンライン講座を楽しみにしているのです。
もう、すっかり、りえ先生の虜です。
でもって、講座のことを「少年くんの学校」とか呼んでいたり、オンライン授業のちょっと学校の授業っぽい雰囲気が気に入っているのかと。
小学校、楽しみにしていましたしね…

どんぐり勉強との両立については、普通に大丈夫そうです。
母としては、拡大春休み中に集中どんぐり勉強!という思惑もありましたが、
それにしても、2か月も続いたらやりすぎです。

オンライン講座の受け身的な感じと、どんぐり勉強の能動的な感じと、キャラかぶらないので、交互にやるとちょうど飽きなくてよさそうです。

どんぐり問題、各種オンライン動画など、、、
子供の、学びたい気持ち、いろんな人に助けてもらっています。
みなさま、ありがとうございます。


関連記事
 >0mx35:6歳7ヵ月② 祝!0mx50問クリア!
 >0mx35:6歳7ヵ月① 気もそぞろ…
 >0mx33:6歳6ヵ月⑨ 未知数・数の違い・目がチカチカ!
 >0mx39:6歳6ヵ月⑧ 魔女のホウキ(昨日・今日・明日)
 >0mx91:6歳6ヵ月⑦ (16-1-2-4) ÷ 3
 >1mx05:6歳6ヵ月⑥ 数の違い
 >0mx64:6歳6ヵ月⑤ 24÷3
 >1mx96:6歳6ヵ月④ 小1用問題デビュー!
 >0mx80:6歳6ヵ月③ 15÷3
 >0mx31:6歳6ヵ月② 「ヒリヒリ」が描けない!
 >0mx84:6歳6カ月① 未知数問題。棒計数
 >0mx28:6歳5カ月⑧ 未知数問題。棒計数で解く
 >0mx97:6歳5カ月⑦ フンコロガシ問題
 >0mx16:6歳5カ月⑥ 箱入り風船
 0mx90:6歳5カ月⑤ 未知数問題。緑亀&青亀
 >どんぐり倶楽部を1年間やってみて効果があったか?(まとめ)

■どんぐり倶楽部・入門
■どんぐり書房:テキスト販売専門サイト(スマホ対応)
■公式販売サイト

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント