新型コロナで拡大春休み中。
前に進もう~!おーっ!!👊
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<0mx16>
虹色の風船が 売ってある お店があります。
その風船は 箱の中に入っていて 外からは 見えません。
でも、箱を 5個買うと 必ず 2個入っているそうです。
では、6個の虹色の風船を 手に入れるには 何個の箱を 買わなければいけないでしょうか。
この問題は、2日にわけて取り組みました。
ー1日目ー
▼『虹色の風船が 売ってある お店があります。その風船は 箱の中に入っていて 外からは 見えません。』
冒頭の2文、楽しそうに念入りに書きました。
店内は、提灯🏮で装飾され、店先にはキャスター付きの台に段ボール箱(バーコード伝票つき!笑)が並んでいます。
この日は、ここまで。
ー2日目ー
この日は、パパが勉強の相手です。
いろいろあって、しょっぱなからパパが切れて色鉛筆を投げる、という…(泣)
▼『でも、箱を 5個買うと 必ず 2個入っているそうです。』
少年「次、読んで!(何も描かず)」
▼『では、6個の虹色の風船を 手に入れるには 何個の箱を 買わなければいけないでしょうか。』
少年「3個!(即答)」
誤答です。
ほとんど何も描かず、考えず、即答&誤答になりました。
少年よ、ごめんね…。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◆勉強のお相手
子供の主体性を引き出すような取組を実現させるためには、それを可能とする人間関係が必要です。・子供をコントロールしない
・子供のペース、認知能力に配慮する(静かな空間、十分な時間、ゆっくりはっきりくぎって問題文を読んであげる、描きやすい鉛筆、分かりやすい配色の色鉛筆、とか)
・子供に手本をしめす(親が、楽しく丁寧に高学年用問題に取り組む)
・子供に期待を押し付けない(正答・誤答にこだわらない)
・子供が描こうとしたものに共感する(子供が何をビジュアライズしたのか)
こうした心構えがあった上での、心に余裕のノーヒント!です。
子供は、自分がおびやかされるような状況では、こちらの声を耳に入れようとはしないし、本気の中身を出してもくれません。
はっきり言って、どんぐり勉強のお供は難しい!
身内だと、余計な期待が入る分、なおさら難しいです。
でも、子供に本気を求めるなら、親も本気でお供に徹するのです。
関連記事
>0mx80:6歳6ヵ月③ 15÷3
>0mx31:6歳6ヵ月② 「ヒリヒリ」が描けない!
>0mx84:6歳6カ月① 未知数問題。棒計数
>0mx28:6歳5カ月⑧ 未知数問題。棒計数で解く
>0mx97:6歳5カ月⑦ フンコロガシ問題
>0mx16:6歳5カ月⑥ 箱入り風船
>0mx90:6歳5カ月⑤ 未知数問題。緑亀&青亀
>0mx65:6歳5カ月④ 同じダンゴムシの間
>0MX94:6歳5カ月③ 平和に誤答
>0MX25:6歳5カ月② 「色」を使う
>0MX92:6歳5ヵ月① 何だかねばりました
>0MX13:6歳4カ月③ 国語問題?4度目の挑戦
>どんぐり倶楽部を1年間やってみて効果があったか?(まとめ)
コメント
コメントを投稿