0MX92:6歳5カ月① 何だかねばりました 

新型コロナ休園のまま、長い春休み中。
生活がのんびりすると、どんぐり勉強ものんびりするんでしょうか?
幼稚園時代最後のどんぐり問題は、ひたすらちょっとずつ、ずいぶん時間をかけて取り組みました。

ひとつの問題に、通算7日間。

少年には難しい問題だったのですが、「分からない」と言うのが嫌だったのか?
ハムスター描くのにはまったのか??
一種のサボタージュか???

毎回、ハムスターをちょっと描いては「続きにする!」と言って終了する日々でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今回は、まだやったことがない新しい問題から一問、本人が選びました。

<0mx92>
巨大ハムハムたちと 普通ハムハムたちが 遊んでいます。
巨大ハムハムは 普通ハムハムの ちょうど半分います。
数えてみると、みんなで18匹でした。
では、普通ハムハムは 何匹 いるのでしょう。
(原文はひらがなです)


母が問題文を音読し、子供がそれを絵にします。


ママ音読『巨大ハムハムたちと 普通ハムハムたちが 遊んでいます。』

ページ左に、2匹のハムスターを描きました。
下の焼き芋色?が”巨大ハムハム”、その上のが”普通ハムハム”。
少年曰く、「実物大の大きさにした」とのこと(汗)


ママ音読『巨大ハムハムは 普通ハムハムの ちょうど半分います。』

少年、「えっ、どういうこと…」としばしフリーズ。
分かったような、分からないような、不可思議な表情のまま「次、読んで」と。


ママ音読『数えてみると、みんなで18匹でした。』

少年、ハムスターを描きます。
そして、ここからが、長かった!!
ハムスターをちょっと描いては「続きにする~」と言い、、、
また別の日に、ハムスターちょっと描いては「続きにする~」と言い、、、
気分のいい日(?)には、ハムスターが大量のミミズ&水を摂取している所、とかを描き、、、

1日にハムスター1匹描くかどうか、くらいのペースで、連日、ハムスターを描くこと、通算7日間。

このペースで行くと、あと10日間ハムスターを描き続けるのかぁ、、、
と思えてきた7日目のこと、
少年、いつものように、もくもくとハムスターを描いておりましたが、突然、

「分かったー!9匹だっ!」

とのこと。



誤答です。
少年、ハムスター描きに満腹したのか?飽きたのか?さっぱりと終了~。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◆誤答だけど、がんばりました


今回の問題では、『巨大ハムハムは 普通ハムハムの ちょうど半分います。』が分からなかったのだと思います。

最後は、ちょっと尻切れトンボな感じで終わりましたが、少年なりにがんばりました。

あのまま18日間かけて18匹のハムスターを描き続けていたらどうなってたんだろう??


関連記事
 0mx90:6歳5カ月⑤ 未知数問題。緑亀&青亀
 >0mx65:6歳5カ月④ 同じダンゴムシの間
 >0MX94:6歳5カ月③ 平和に誤答
 >0MX25:6歳5カ月② 「色」を使う
 >0MX92:6歳5ヵ月① 何だかねばりました 
 >0MX13:6歳4カ月③ 国語問題?4度目の挑戦
 0MX03:6歳4カ月③ 未知数問題!休園効果♪
 >0MX81:6歳4カ月② 未知数問題!ゆっくりやってます
 >0MX12:6歳4カ月① サクッと、描いて数える
 >0mx69:6歳3カ月③ 寝る前。落ち着いて取り組む
 >環境設定の見直し その後
 >新年。環境設定を見直す
 >どんぐり倶楽部を1年間やってみて効果があったか?(まとめ)
 >5歳:ひたすら遊ぶ日々 どんぐり倶楽部の環境設定
 >まずは環境設定

■どんぐり倶楽部・入門
■どんぐり書房:テキスト販売専門サイト(スマホ対応)
■公式販売サイト

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント