0MX13:6歳4カ月④ 国語問題?4度目の挑戦

新型コロナ休園からの、春休み。

相変わらず、いつもの藪?裏山?で、薄暗くなるまで全力で遊んでおります。
そんな日々の中、数日に1回くらいのペースで、どんぐり勉強してます。
少年的には、やる気まんまん!というわけではなさそうですが、
「たくさん藪山で遊ぶ分、どんぐり勉強も少しはがんばる」というママとの裏取引(?)が言外で成立しているような、してないような??
一応、たいして嫌がらずに取り組んではいます。

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問題は、分からん帳から一問、本人が選びました。

<0mx13>
カメさんと ミノムシさんが お友達を3人ずつ誘って お散歩に出かけました。
一体、みんなで何人でお散歩に出かけたのでしょうか。
(原文はひらがなです)


2日に分けて、取り組みました。
大人が一文音読→それを子供が絵にする、という推奨スタイルでやりました。


▼1日目

ママ音読『カメさんと ミノムシさんが お友達を3人ずつ誘って お散歩に出かけました。』

右ページに、棒||||4本(カメ4匹)&丸○○○○4個(ミノムシ4匹)を、ささっと記入。
これで、算数的数量把握は完了。
あとは、棒と○数えれば答えが出ます。

が、少年的には「絵も描く~」とのこと。
棒||||と丸○○○○に照らし合わせながら、左ページに絵を描き始めました。

まずはカメ。
カメは、散歩に対応できる「陸ガメ」とのこと。
爪がガシガシ生えています(笑)

この日は、カメ3匹描いたところで、力尽きました(というか、飽きました)。

終了~。


▼2日目

前回の続き。

カメ&ミノムシの絵を描きました。

左ページに描かれた、豆粒(?)のようなものが「ミノムシ」。
ミノムシ状態のままでは散歩は不可能なので、各自、カメの背中に乗ったり、ミノから這い出したり、何とかしています(笑)


ママ音読『一体、みんなで何人でお散歩に出かけたのでしょうか。』

カメ&ミノムシを数えて、、、

少年「8!」

んー、助数詞が8人なのか8匹なのか、悩ましいところですが、
まあ、ちょっとゆるめに、正答とします。

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この問題には苦戦しました。
これまで3回トライして、いずれも分からん帳行き!となっています。
以下、過去の誤答作品です。

 >0mx13:6歳1カ月⑦ 逃走~



 >0MX13:5歳9カ月⑥ 分からん帳(カメとミノムシが友達をさそって散歩



 >0MX13:5歳2ヵ月① 分からなすぎて、おどる。。。


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■どんぐり問題は算数なのか?国語なのか?


「カメとミノムシが友達を3人ずつ連れてくる。」

大人にとってはあたりまえの、この日本語理解が、幼児には難しいっ!

どんぐり倶楽部的には、「読解力」とは記号(言葉・数字など)をイメージに再現・操作すること。
国語も算数も、この点では同じです。

この能力が、学力の礎になるし、人生を謳歌する力にもなる。

がんばれ!キッズ!!


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