0MX13:5歳9カ月⑥ 分からん帳(カメとミノムシが友達をさそって散歩)

8月も残りわずか。

雨がやむのを待ちながら、さらっとどんぐり勉強です。
(雨がやんだらお友達と公園です)

少年は、「どんぐり勉強する~」とか口では言いつつ、ひたすらいたずらに精を出しておりました。
いまひとつ、やる気ないのが見え見えざます。

最近、ピアノ教室に通い始めまして、、、
そっちの方で、気力使い果たしている?って感じです。

それはそれで、好きにしたらよろしー。


<0MX13>分からん帳より
かめさんとみのむしさんが おともだちを 3人ずつさそって おさんぽに でかけました。
いったい、みんなで なんにんで おさんぽに でかけたのでしょうか。



「動物なのに何”人”はおかしい」
「ミノムシは散歩しない(仕方ないから、ミノムシの”幼虫”にする)」

とか、細かい所につっこみつつ、ささっと描いて、、、

「3+3=6匹」と誤答。

カメが友達を3人誘ったら→カメ3匹??
誘った本人が抜けています。


終了後、プリントアウトした解答を見て、「この(解答の)答えが間違ってる!」とキレ気味に怒っておりました。

この光景にも慣れてきましたよ。はい。


ママ「また分からん帳に入れとくよ~」
少年「入れとけーっ!💢」

おう、入れといたるわい。
次はもうちっとよく考えろよー。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ちなみに、半年ほど前にトライした時の絵がこれ↓
0MX13:5歳2ヵ月① 分からなすぎて、おどる。。。


この時は、ミノムシ1匹描いたところで、へんなテンションになってしまい、
「3と3で6まつり~」とか言いながら、床を転がっておりました(汗)

当時は、問題が分からずに転がる少年が痛々しいやら、呆れるやらで、思わず絶句くしておりましたが、、、
今となっては、あの時、一緒に転がって大笑いしてやればよかったなぁ、と思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
数量的理解の勘違いっぷりは、今も半年前もいい勝負。
ただ、今は、勘違いをしっかりと絵に表して堂々と誤答しています。

これでいいです。
ゆっくりやりましょう。

0MX13:6歳4カ月③ 国語問題?4度目の挑戦 ←正答しました。

 関連記事
 >子供を勉強にいざなう極意(?)
 >0MX49:5歳10カ月⑦ ワニの絵が強烈でびびった
 >0MX24, 0MX77, 0Mx15, 0MX40:5歳10カ月③~⑥ どんぐりはかどる!暇ってすごいっ!
 >0MX82, 0MX02:5歳10カ月①② 何とか取り組んでます
 >5歳10カ月どんぐり勉強、再び中断か!?(習い事との兼ね合いについて)
 >0MX13:5歳9カ月⑥ 分からん帳(カメとミノムシが友達をさそって散歩)
 >0MX14:5歳9カ月⑤ 分からん帳(カメのごはんは葉っぱ半分
 >0MX38:5歳9カ月④ 半年間どんぐり問題に取り組んだ効果は?
 0MX00:5歳9カ月③ 初分からん帳(かたつむりの落葉集め)
 >0MX74:5歳9カ月② さくっと終了
 >0MX51:5歳9カ月① ストーリーが出てきた
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント