0mx00:5歳0月① 初どんぐり!(過去分)

「5歳になったら、どんぐり勉強するよー」

どんぐり少年が4歳半ころから、そうつぶやいてきました。

環境設定も、、、まあ、それなりに、、、。

晴れて5歳になったので、とりあえず初挑戦😊です。

まずは、これ。


<0MX00>
 こうえんに かたつむりさんたちが あつまっています。
きょうは、みんなで おちばを あつめるそうです。
ひとり 2まいずつの おちばを あつめると みんなで なんまいのおちばを 
あつめることが できるでしょうか。
かたつむりさんは みんなで 4にん いますよ。


まず、右ページに、こうえんかたつむりおちばの絵。
楽しそうに描いてます。

ひとり 2まいずつの おちばを あつめると みんなで なんまいのおちばを あつめることが できるでしょうか。』
左ページ。それなりに、絵にできています。
かたつむり3匹が、それぞれ2枚ずつ落葉を持っています(2枚重ねて持ってるらしい💦)。

かたつむりさんは みんなで 4にん いますよ。』
は、完全に無視して(3匹しかいないけど、いいんですかぁー?)、、、


せっせと落葉を数え、「6!」と回答。


ママ「ん~、なんか解答に書いてあるのと違うなぁ」
少年「何で!その答えが間違ってるよ!絶対6だよ!」
ママ「ん~、何でだろうねぇ、、、かたつむりの数が違うってばー💦

こんな感じで、おやつ食べて終わりました。
この問題は「分からん帳」で眠っていてもらいます。
冬休みにでも、再トライか?

予想を超えてまじめに取り組んでおり、びっくりです。

本人も、鼻の孔ひくひくさせて得意げです。

ビギナーズラック・・・というやつでしょうか(誤答ですけど…)。


※追記:0MX00:5歳9カ月③ 初分からん帳(かたつむりの落葉集め)←正答しました

 関連記事
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX13:5歳2ヵ月① 分からなすぎて、おどる。。。
 >ママ作成問題02:5歳1ヵ月③ 答えは出たけど。。。むぅ
 >ママ作成問題01:5歳1ヵ月② ザリガニ
 >ママ作成問題00:5歳1ヵ月① どんぐり倶楽部、難しすぎ??
 >0MX75:5歳0月⑦ どんぐり問題、ちょっとしんどいか??
 >0MX14:5歳0月⑥
 >0MX38:5歳0月⑤(過去分)
 >0MX03:5歳0月④(過去分)
 >0MX24:5歳0月③(過去分)
 >0MX01:5歳0月②(過去分)
 >0MX00:5歳0月① 初どんぐり!(過去分)

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント