0mx13:5歳2ヵ月① 分からなすぎて、おどる。。。

なかなか軌道に乗らないどんぐり勉強ですが、何とか、継続してます。

今回は、どんぐり倶楽部の「良質の算数文章問題」の年長用問題から、簡単そうなものを選んでみました。


<0MX13>
 かめさんとみのむしさんが おともだちを 3にんずつさそって おさんぽに でかけました。 いったい、みんなで なんにんで おさんぽに でかけたのでしょうか。



『かめさんとみのむしさんが おともだちを 3にんずつさそって おさんぽに でかけました。』

少年「えっ、何?もう一回読んで」

再度、問題を読み上げましたが、、、
いまいち分からないようで、フリーズ。

ページ右側に「にじいろ公園」なるものを描いて、
ページ左側下に「みのむし」を描いて、、、


逃走変なテンションで転がり躍る

「3まつり~、3まつり~、3と3で6まつり~、カメまつり~、3まつり~♪」

、、、、。

母「これ、続きにする?分からん帳に入れる?」
少年「分からん帳入れとく~。」

で、終了です。

************************************

後で、ビー玉幼稚園ごっとしながら確認したところ、「お友達を3人ずつさそう」ってのが、ちんぷんかんぷんだと判明。

日本語って難しいね、少年よ、、、。

************************************

寝る前のこと、、、。

少年「あーっ、わかったぁー!」
ママ「な、何が分かったの?」
少年「“ワカランチョー”って、“ワカラン”って付くから、分からないのを入れとく、って意味なんじゃない?」

ズコーーーー!!
そこが分かっちゃったのかい、少年よ!(笑)


「ママも、小さいころは、分からないのが悔しくて泣いちゃったことあるよ」
と話してみたら、何だかうれしそうな顔してましたよ。
でもって、
「そういう時は、少年君がキスしてあげるよ」
だとさ。

あ、ありがとう、、、(汗)
算数はできなくても、女子への愛情表現はできるようになりそうですね、、、。
できたら、両方とも、できる男子になってくださいよ、、、。


※追記:0MX13:6歳4カ月③ 国語問題?4度目の挑戦 ←正答しました。

 関連記事
 >0MX77:5歳7ヵ月① 絵を信じられない
 >0MX56,18,73:5歳6ヵ月③ 正答。しかし、お絵描きは興味無し。
 >ママ作成問題04:5歳6ヵ月② 添削(?)付き
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX13:5歳2ヵ月① 分からなすぎて、おどる。。。
 >ママ作成問題02:5歳1ヵ月③ 答えは出たけど。。。むぅ
 >ママ作成問題01:5歳1ヵ月② ザリガニ
 >ママ作成問題00:5歳1ヵ月① どんぐり倶楽部、難しすぎ??
 >0MX75:5歳0ヵ月⑦ どんぐり問題、ちょっとしんどいか??
 >0MX14:5歳0ヵ月⑥
 >0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分

※ご覧いただき、ありがとうございます※
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

コメント