難しいことには挑戦しない子供、どうする?

子供の完璧主義(?)をどう打ち砕くか?

失敗を嫌がり、チャレンジしない。
できないことに対して、心を開かない。
難しいとキレちゃう(そして、ママにやつあたり💢)。

幼児って、多かれ少なかれ、こんな感じだと思います。
まだ、世界に対して自分を開いていないんですよね。
少しずつ、アウェイをも楽しめる心を養って、いつの日か、人生の大冒険に乗り出してくれれば、、、、
母は本望なのですけどね。



どんぐり少年も、相当、完璧主義。ガラスのプライドです。
どんぐり勉強の時も、思うように正答を出せないのが嫌なんだろうなぁ~、と思います。

だから、最近、どんぐり少年には「失敗は成功のもと」とか、話してみたりしています。
どんぐり倶楽部主宰者の糸山氏も、「百問間違って一問正確な絵が描ける」なんて心強い言葉を残しておられるようです。
だから、そんな話をして聞かせてみたりもしています。

どんぐり少年、その話を、自慢げにおばあちゃんに披露したりしています。
ちゃんと意味、分かってんのかい?


少年
「どんぐり勉強してるんだよ!(自慢)」
「失敗は成功のもとなんだよ。」
「九州に住んでるどんぐり先生もね、100回失敗したら、1回成功するって言ってたんだよ。」
「少年君もね、100回失敗しないといけないの。そうしたら、小学生くらいになった頃、1回成功するんだよ。」


、、、おっ、どんぐり少年、ついに「失敗は成功のもと」の極意が分かってきたのか??


少年
「でも、少年くん、まだ1回も失敗してないんだよ。


ズコー!!
やっぱり分かってない!(笑)
いや、分かっていないのは、母か!?
これでいいのか??これでいいのだ???

なんか、いろいろ試行錯誤です(汗)


***************************************

参考までに、「どんぐり倶楽部の子育て相談(過去ログ)」から、引用です。


[1497] すんな 投稿日:2005/08/18(Thu) 10:32  [四国]いつも、みなさんの書き込みを見ています。小2のわが子は、なかなかどんぐりに、なじめず、毎日毎日泣いています。絵が違っているとか、文章が読めてないよと指摘すると、すねくれて、そのうち泣き出し、私にやつあたりで、たたいたり、物を投げたりです。年長の16番の問題もはじめ、はこを5こかいて、なかにふうせんを2個ずつ書いて、こたえは、4個でした。それで、箱5こで2個しかもらえないことと、書いた絵は、1個の箱に2個ずつ入っている絵だと説明し、なんとか、箱」5こで、ふうせん2個の絵ができ、あと、4こふうせんがほしいところまでは、わかったのですが、それからは、どう絵をかいたらいいのか、思いつかず、またまたすねくれて終了です。次の日またやろうと言っても、他の問題をしたがります。毎日こんな感じです。楽しくやってもらいたいのに、なかなかうまくいきません。どうすれば、いいでしょうか?
●過去ログを読んで下さいね。考えられなく育てたのはお母さんですからね。7年間の教育の結果です。
http://homepage.mac.com/donguriclub/bbs-log-all.html
>>絵が違っているとか、文章が読めてないよと指摘すると、
●この時点で接し方が間違っています。
●百問間違って一問正確な絵が描けるんです。この一問のために百問は描けなくていいんです。ただし、お母さんは隣で百問自分の絵を丁寧に描くんです。子供には「指摘」しないんです。
[From どんぐり倶楽T.Itoyama]


うーん。。。
正解、不正解に一番こだわっちゃってるの、私(母)かも。。。
少年、いつも口うるさい母でごめんよ~


 関連記事
 >難しいことには挑戦しない子供、どうする?(2)
 >バツ君&バツ大熊 どんぐり勉強を軌道に乗せる苦悩。。。


※ご覧いただき、ありがとうございます※
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

コメント