バツ君&バツ大熊 どんぐり勉強を軌道に乗せる苦悩。。。

どんぐり勉強の導入時に、なかなか軌道にのらなくて苦労する、っていうのは、どうやら「どんぐり倶楽部あるある」なようです。
我が家も、苦労の真っ最中です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

お出かけからの帰宅後、、、

少年「ママ、くすぐりっこしよう~♪エヘヘヘ」(怪しい目つき&手つき)

ママ「くすぐりっこの後、勉強するならいいよ

やってしまいました…。
変な遊びを回避したいどんぐり問題やらせたいという、どんぐりマダムの2大欲望が先走ってしまいました…。

一応、くすぐりっこの後でどんぐり問題を解く、ということにはなったのですが、当然ながらやる気なし。
少年は、「ママが取り組んでいる5年生用問題に色塗りする」という参加(不参加?)の仕方でした。

これが、ママの回答。5年生用です。↓

そして、まさかの不正解~
アホすぎて、すみません。。。

バツ君&バツ大熊 不正解のごほうび?です

最近、少年が正答できたときに、「ごほうびネズミ」なる黄色いネズミ(?)をママが記入しているのですが、、、
では、不正解の時はどうしようか?ということになりまして、、、


少年が考案したのが、この「バツ君」↓

なんか、すごいバツ×にこだわっています。×だらけ…

バツ×をくらうって、少年にとっては強烈なことなのかもしれません。
いつから、どうして、こんなに×にこだわるようになったのか…。
私、いろいろ叱りすぎたでしょうか…。

その後、バツお化けとかバツ妖怪とかバツしずくとか、、、少年と一緒に、バツ×キャラをいろいろ考えて、最終的に、バツ君&バツ大熊が採用!となりました。

少年によると、バツ大熊は足をクロスさせたまま、ひょんひょんはねて移動するそうです。
少年が「お耳は丸○にしてあげようね」とか言っていて、ちょっとほっとしました。
バツ君も、「タイヤは○」です。


不正解にめげずに、探究を続ける心が育ちますように。。。
バツ君&バツ大熊、よろしくお願いいたします。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
夜、寝る前のこと、、、
「今日、無理やり勉強させようとして、ごめんね」と少年に謝ったところ、、、

少年「いくらでも許すから、いいよ」

、、、。ありがとう、私の大事などんぐり少年。


 関連記事
 >0MX90:5歳7カ月⑥ まともに取り組むようになった!
 >カタツムリ12匹、どう分配するか?
 >0MX79:5歳7ヵ月⑤ さらっと終了
 >0MX52:5歳7カ月④ 自分から勉強すると(一応)言った! 
 >バツ君&バツ大熊 どんぐり勉強を軌道に乗せる苦悩。。。
 >0MX78:5歳7カ月③ 初めて楽しそうに取り組んだ!
 >0MX93:5歳7カ月② ついに、描いて数えた!
 >0MX77:5歳7カ月① 絵を信じられない
 >0MX56,18,73:5歳6ヵ月③ 正答。しかし、お絵描きは興味無し。
 >ママ作成問題04:5歳6ヵ月② 添削(?)付き
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分
 >難しいことには挑戦しない子供、どうする?(1)
 >難しいことには挑戦しない子供、どうする?(2)

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント