カタツムリ12匹、どう分配するか?

梅雨です。

幼稚園の後、カッパ着てカタツムリ探しをしました。(連日、カッパ姿です...)

カタツムリって、紫陽花の木の奥とか、地面の落ち葉なんかに隠れているんですね。
実際のところ、絵本みたいにカタツムリが紫陽花にとまっている、なんてことはまずないのですが、
紫陽花の写真取りに来た人がちらほらいて、「カタツムリon紫陽花」のインスタ映え(?)写真を撮りたいってことなので、カタツムリを貸してあげたりしましたよ。

私も一緒に、無理やりカタツムリを紫陽花にくっつけて、インスタ映え写真(?)撮ってみました。



あ~、引っ張らないでぇ~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

12匹のカタツムリを分配する

家に連れ帰ったカタツムリは、12匹 (汗)

これを、どう分配するか。

少年なりに、紙に描いて、ああでもないこうでもないと考えておりました。


「幼稚園に4匹、家に8匹」のパターン↓


「幼稚園とケンジくんとマオちゃんに3匹、家に4匹(カタツムリ足りないじゃん!)」のパターン↓

なにやら怪しいことになっております。。。
ていうか、ケンジくん&マオちゃん(のお母さん)に、「カタツムリ要らない」って言われる可能性も大ですね(汗)


12の分配、どんぐり少年には、まだまだ難しい様子です。
そして、最近、難しいことは紙に描こうとするようになりました。

ちなみに、少年が描くカタツムリはただの丸○ですが、これでも、カタツムリのゲージの前にでんと座って、写生でもするかの風情で、一匹ずつ、丸に描きとっているのです。

記号ではなく、具体物なんですね。

がんばれっ、少年!


 関連記事
 >0MX59:5歳8カ月③ ダンゴムシが3列
 >ママ作成問題05 5歳8ヵ月② ゆっくりやるしかない
 >0MX59:5歳8ヵ月① 逃げ腰です
 >0MX90:5歳7ヵ月⑥ まともに取り組むようになってきた!
 >カタツムリ12匹、どう分配するか?
 >狭山丘陵を極める??
 >0MX79:5歳7ヵ月⑤ さらっと終了
 >0MX52:5歳7ヵ月④ 自分から勉強すると(一応)言った! 
 >バツ君&バツ大熊 どんぐり勉強を軌道に乗せる苦悩。。。
 >0MX78:5歳7ヵ月③ 初めて楽しそうに取り組んだ!
 >0MX93:5歳7ヵ月② ついに、描いて数えた!
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント