0MX52:5歳7ヵ月④ 自分から勉強すると(一応)言った!

毎週、水曜日は幼稚園が午前で終わります。
家でお昼ご飯を食べてから、公園へ繰り出し、夕方5時半まで遊びました。
長いです。。。
母は、暑さと疲れで頭痛がしました。。。

で、帰宅後。
とりあえずジューズ飲んで一息ついていたら、、、

少年「さあ、勉強しようっと」

と言いつつ、机に、ひらがな練習帳などを並べ始めました。
公文出版の「やさしいもじ」とか、そんなんです。
が、並べて楽しんでいるだけで、何もする気配はなし。。。

ママ「じゃあ、どんぐり勉強でもする?」

と、提案してみたところ、、、
少年によると、まず15分ほど新聞紙を切る遊びをしてから、どんぐり勉強するんだそうで、とにかく新聞紙を細長く切りまくって、それをつなぎまくったりして、やっと気持ちが落ち着いたようで、どんぐり勉強開始です。


<0MX52>
こぐまの はちみつが 3こ なくなりました。
のこっているのは 8こです。
では、なくなるまえには なんこ あったのでしょう。


今日もまた、最後まで一気に読めと要求。
そして、もごもご言いながら指計算して、、、ママの指8本貸せ、とか言って、、、
「11個!」と回答。正答。

「では、絵に描いて確かめで見ましょう」と、追加教示です。

ささっと、数式と縦棒||| ||||||||だけ描きました。

自分でも、「文字しか書いてないけどね…。」とか、自分につっこみ入れておりました。


数式については、私は教えた覚えはないのですが、自分で勝手に電卓で覚えたのか、あるいは、おばあちゃんあたりから教わったんだと思います。
幼稚園は「勉強はしない!」宣言をしているところですし。。。

問題終了後、ごきげんで虹を描いておりました。
(黄色ネズミはママ記入です)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
どんぐり倶楽部の目的は、「視覚的思考能力を鍛える(絵で解く)」ことです。
少年は、頭の中で解いてしまっているので、絵で解く練習にはなっていないっぽいのですが、本人なりには、すごくがんばっております。

前回、私が5年生用問題で誤答したのですが、少年はそのことをよく覚えていて、

「ママ、今日は1段下げて4年生用にすれば?」

とか、言っちょりました。


何となく、このプライド(?)が、めんどくさいことになりそうだと感じております。

勉強はね、人との比較じゃないですよ。
筋トレと同じ。
自分を愛するってことざますよ。


 関連記事
 >ママ作成問題05 ゆっくりやるしかない
 >0MX59:5歳7カ月⑦ 逃げ腰です
 >0MX90:5歳7ヵ月⑥ まともに取り組むようになった!
 >カタツムリ12匹、どう分配するか?
 >0MX79:5歳7カ月⑤ さらっと終了 
 >0MX52:5歳7ヵ月④ 自分から勉強すると(一応)言った!
 >バツ君&バツ大熊 どんぐり勉強を軌道に乗せる苦悩。。。
 >0MX78:5歳7ヵ月③ 初めて楽しそうに取り組んだ!
 >0MX93:5歳7ヵ月② ついに、描いて数えた!
 >0MX77:5歳7カ月① 絵を信じられない
 >0MX56,18,73:5歳6ヵ月③ 正答。しかし、お絵描きは興味無し。
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント