ゆっくりやるしかない~秀才インタビュー 

最近は、ママキレまくり(すいません…)とか、歯医者いかなきゃとか、パパ出張とか、ママ夜間外出(同窓会ざます)とか、、、
いろいろ余裕ない中、週末恒例の(なのか?)、どんぐり勉強です。

余裕ないので、ママ作成ちょい簡単問題です。

<ママ作成問題05>
だんごむしには あしが14ほんもあります。
かけるかな?


以上、ささーっと描いて、終了です。

いいんです、いいんです。
まだ十進法の世界にも到達してない幼児(しかも、落ち着きなし!)ですから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◆誰も早期教育なんてしてない!

先日、高校時代のクラス会に行ってきました。
同級生には秀才が多いので、藁にもすがる思いで(ええっ?)、秀才くんたちが幼児期~児童期に何やってたかインタビューしてきましたよ。

インタビュー対象:
元秀才男児(現・立派なおじさん) 東大卒3名+慶応大卒3名

結果:
虫取り、穴掘り、電車、空想、好きなように過ごす → 6人全員
楽器(ピアノをちょっと、モテたくてバイオリン、なぜか鼓笛隊?)→ 4人
将棋 → 1人
小4から補習塾(受験勉強じゃない個人寺子屋)→ 1人
公文とか早期教育 →0人(東大生って公文してるんじゃないの??)
ママが小うるさかった → 0人(ママの小言はスルー?記憶に残っていないのか??)
パパがイクメンだった → 0人(昔のパパは家にいません)

「小さい頃からいろいろやらせたら疲れちゃうんじゃない?」
「好きなことが出てきたらやらせれば?」
「子供は無理に矯正しなくていい」
キミの子供がまじめに大人しくなるはずない(よい子にさせようという目標が間違っている)」

と、ごもっともな助言をいただきましたよ(笑)
なるようになる、ですよね。はい。


 関連記事
 >0MX19:5歳8カ月⑥ 答えは出たけど、絵は省略しまくりです
 0MX66:5歳8カ月⑤ とにかくお絵描きが大変らしい
 >0MX62:5歳8カ月④ 少しずつ描けるようになってきた
 やる気満々で、激しく脱線
 >0MX59:5歳8カ月③ ダンゴムシが3列
 >ゆっくりやるしかない~秀才インタビュー
 >0MX59:5歳8ヵ月① 逃げ腰です
 >0MX90:5歳7ヵ月⑥ まともに取り組むようになってきた!
 >カタツムリ12匹、どう分配するか?
 >0MX79:5歳7ヵ月⑤ さらっと終了
 >0MX52:5歳7ヵ月④ 自分から勉強すると(一応)言った! 
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント