新年。環境設定を見直す

新年。
2020年になりました。

幼稚園生活もあとわずか。
春には小学生です。
今年も、この1年が少年にとって一生で一番大切な1年だ、と思って、日々を過ごしていきたいです。

先月、少年の体調不良&薬の副作用で変なテンションと私(母)の多忙&ストレスが重なり、とても悲惨な日々を過ごしました。
少年を随分ひどく叱責して、傷つけてしまいました。。。
少年自身は、根が優しくおおらかな人なので、「もう気にしないでいいって~」とか言って母を慰めてくれるのですが、こんなことが2度とないように、よい新年を過ごしていきたいです。

どんぐり問題の取り組みに関しても、先月は焦って問題数はこなしたものの、内容はいまいち。
簡単な問題は超特急でささっと即答する一方、難しい問題からは逃げてしまう。
どんぐり倶楽部的には、じっくり粘り強く自らの限界への挑戦を楽しめるような状況を作るのが理想ですが、我が家の状況は何かが違ってしまっているような…。

一度、立ち止まって、足元点検です。



■環境設定を見直す

どんぐり倶楽部の極意(?)、環境設定。
目的は、子供に安心&余裕をもたせること。
安心と余裕がある時、子供はチャレンジできて、アウトプットできて、思考回路が作られるんだ、という考えを形にしたのが「環境設定」ってやつでないかと。

まずは、有名なやつ。

・毎日の外遊び
週4~5日くらいは、私が外遊びに出しています。
そして、幼稚園も外遊び推奨の自由保育。
天気と母の仕事の都合や習い事があるので、毎日、とはいきませんが、わりと遊んでいるほうかと。
幽霊部員状態になっている水泳教室をきっぱりやめれば、もう1日、のびのび遊べます。

あと、厳しいのは、一緒に遊べる友達が少ない!ということ…。
公園に子供がいないのです(泣)
気の合う友達がいるときの遊びは、燃えかたが違うので、本当はもっとお友達と遊ばせてあげたいのですが…。

・習い事はひとつ
ピアノ(と水泳教室)に通ってます。
春から水泳教室を始め、夏の終わり頃からピアノを始め、秋から水泳教室は幽霊部員状態に。
水泳教室は、休んだ分は変わりに自由遊泳券をもらえるので、最近は、ひたすら自由遊泳券をもらう人と化しております。
本人は「やめたくない」と言うのですが、、、いざ水泳の日になると「今日は休む。公園に行く」となります。
もうこのままフェイドアウトしてしまおう!!

・テレビ自粛(週2時間以内)
テレビは無い。YouTubeやDVDはたまに。
基本的に、テレビ動画類には執着しないので、我が家のリビングはわりといつも静かです。(少年の奇声だけが激しく響き渡っております 汗)

・ゲーム厳禁
ゲームは無い。親もゲーム習慣は無い。

・毎日の読み聞かせ
だいたい毎日、何かしら読んでます。

・十分な睡眠
基本、11時間睡眠。
赤子の頃から、睡眠リズムが安定したよく寝るタイプだったので、何となく自然に任せてきましたが、最近は夜更かししたがるようになってきて、睡眠不足の日も増えてきました。
8時には寝室へ行くよう、頑張らねば!!


以上が基本的な環境設定。
さらに、我が家の場合、特に気を付けるべき点を追加です。


・母の叱責、強制、命令、基本的に禁止
がんばります。
今年の誓いです。
子供の自信を脅かし、できるできないに拘らせてしまっているのは、母である私です(泣)
子供は好きなように生きると覚悟して、母は母で自分の勉強を続けます。

・子供がいる時はスマホ&キンドル禁止
がんばります。
幼稚園父母会関係のLINEとかガンガンくる時もあるのですが、もう放置します。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■リセット

先月は、母も子も、疲れきってしまいました。
しばらくの間(数週間~ひと月)、どんぐり勉強も、ピアノの練習も、水泳も、、、本当に本人が自発的にやりたくてやる時以外は、やりません。
声掛けもしません。
お休みです。

その変わり、環境設定の実現をがんばります(母の叱責禁止とか 汗)。

親子とも、心の余裕が取り戻せたら、またそっと「どんぐり勉強する?」と声掛けてみます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■やりたいことをやる

今月は、少年がやりたいことをやらせてあげたいです。

とりあえず、、、

「高尾山に鉱石を探しに行きたい」

と、何度もせがまれているので、がんばって行ってまいります。
拾った石(鉱石??)は自分のリュックに入れてもらいますよー。

ちなみに、鉱石とやらを探したくなっちゃったのは「カタン」というボードゲームの影響です。
人生ゲーム的なものなんですが、材木、レンガ、小麦、羊毛、鉱石とかの資源を集めたりします。
「羊毛取りに行く」よりは楽でよかったかも(笑)


 関連記事
 >0mx02:6歳3カ月② 未知数問題を解いた!即答気味ですが。。。
 >0mx59:6歳3カ月① シンプルに、描いて数える&環境設定その後
 >0mx04:6歳2カ月③ 今日も即答
 >0mx14:6歳2カ月② 即答
 >環境設定の見直し その後 
 >新年。環境設定を見直す
 >0mx22:6歳2カ月① 今日もわりと即答
 >0mx94:6歳1カ月⑩ 未知数問題。口出してしまった…
 >0mx10:6歳1カ月⑨ どうすればゆっくりできる??
 >0mx17:6歳1カ月⑧ わりと即答
 >0mx13:6歳1カ月⑦ 逃走~
 >0mx28:6歳1カ月⑥ 調子がいまいちです
 >どんぐり倶楽部を1年間やってみて効果があったか?(まとめ)
*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント