0mx59:6歳3カ月① シンプルに描いて数える&環境設定その後

週末のどんぐり勉強。

この日は、母がおやつのスープパスタをこっそり食べていたところ、、、

少年「どんぐり勉強する~」

おもむろにクロッキー帳(どんぐり勉強ノート)を引っ張り出してきて、自らスタンバイ。

おもむろ過ぎです(汗)

母は、大慌てでテーブルの片付けです(いつもリビング食卓でどんぐり勉強してます)。

少年が自ら進んでどんぐり問題を始めるのは、実に2ヵ月ぶり。
この2ヵ月の間、ドタバタ荒れたり、悩んだり、ずいぶんと苦しみました。
オーバーワークで調子を崩して、環境設定を見直して、立て直すまで、、、
最低でもまるまる2ヵ月はかかる、ってこととなんでしょうか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今回は「分からん帳」から一問、本人が選択。

<0mx59>分からん帳より
座席に座っているザリガニは 15匹です。
立っているザリガニの数が 座っているザリガニの数より 5匹 少ないです。
では、みんなでザリガニは何匹いるのでしょう。


問題文は自分で読む!と言うので、好きにさせました。
自分で1文読んで、読んだところまで印をつけ、絵(というか図)を描く、、、
を繰り返し、順当に正答

ザリガニを15匹とか描く気は起らなかったようで、
「絵は下手でもいいよね」
「座ってるザリガニは丸○でいいよね」
「立ってるザリガニは棒|||でいいね」
などとつぶやきながら描いておりました。

丸○○○とか棒|||ばかり描いていて、果たして楽しいのか?謎ですが、
今日は焦った様子はなく、一応、落ち着いて取り組んではいました。


ちなみに、、、
この日の母は、おもむろ過ぎるどんぐり勉強に参戦しそびれ、テーブルのすみっこでスープパスタすすっておりましたとさ。
母のやる気がない方が、少年にはよいのかも?

※黄色ネズミは、終了後にママ記入です。


 ↓ちなみに、前回やったときの様子がこれ。5歳8ヵ月。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■環境設定など

年明けから、環境設定の見直しを試みております。
母は、子供にピアノやら水泳やら習い事を頑張らせるという欲望を捨てました(というか、捨てるべく修行中💦)。
ピアノの先生にも、ノー練習宣言&謝罪を済ませ、気分スッキリです。

その結果、、、
・とりあえず、ママ vs 少年の怒鳴り合いは無くなった。
・ピアノ&水泳は、やったりやらなかったり。気が向いた時だけ頑張っている様子。
・公園でどかーんと暗くなるまで遊ぶ日が増えた(日が長くなってきたせいかも?)。
・お部屋遊びも、どかーんと集中してます。
・どんぐり問題は、、、先月よりは落ち着いて取り組んでいるような??

幼稚園生活もあとわずか。
幼稚園のお友達とどっかーん!と遊べる時間が貴重に感じられる今日この頃。
「公園から帰宅したらピアノ練習させなきゃ…」とか「今日は水泳教室に連れていけるだろうか…」とか、考えるのをやめたら、母は気が楽になりました。
ホッカイロ貼りまくって公園ウォッチングを楽しんでおります。

でもって、ほったらかしのピアノ&水泳。
練習頻度がムラだらけになったわりに、パフォーマンスは上がっているという不思議。
とにかく、母親は黙って飯だけ作ってるのがよいらしい、という…。

うれしいような、寂しいような…。


関連記事
 0MX03:6歳4カ月③ 未知数問題!休園効果♪
 >0MX81:6歳4カ月② 未知数問題!ゆっくりやってます
 >0MX12:6歳4カ月① サクッと、描いて数える
 >0mx69:6歳3カ月③ 寝る前。落ち着いて取り組む
 >0mx02:6歳3カ月② 未知数問題を解いた!即答気味ですが。。。
 >0mx59:6歳3カ月① シンプルに、描いて数える
 >0mx04:6歳2カ月③ 今日も即答
 >0mx14:6歳2カ月② 即答
 >環境設定の見直し その後
 >新年。環境設定を見直す
 >0mx22:6歳2カ月① 今日もわりと即答
 >0mx94:6歳1カ月⑩ 未知数問題。口出してしまった…
 >0mx10:6歳1カ月⑨ どうすればゆっくりできる??
 >0mx17:6歳1カ月⑧ わりと即答
 >0mx13:6歳1カ月⑦ 逃走~
 >0mx28:6歳1カ月⑥ 調子がいまいちです
 >どんぐり倶楽部を1年間やってみて効果があったか?(まとめ)
*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント