0MX12:6歳4カ月① サクッと、描いて数える

新型コロナウィルスのため、全国一斉休校中。
幼稚園もお休みです。

長ーい春休み状態で、どんぐり勉強もはかどるかと思いきや、そうでもなく、、、。
時間があればやるってものでもないのですね、、、。

少年、一日の大半を、おかしないたずらしまくって、リビングを崩壊させながら暮らしております。
どんぐり勉強も、まあ一応、嫌がらずに取り組んではおります(あまり熱意は感じませんが)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
問題は、本人が、分からん帳から一問選びました。

<0mx12>
うさぎさんの独り言を聞いていた神様が、うさぎさんの願いを かなえてあげることにしました。
そこで、神様は うさぎさんに 両手に持てるだけの お星さまを集めるように 言いました。
うさぎさんは 片手に 16個のお星さまを 持てるそうです。
では、うさぎさんが 集めた お星さまの数は 何個でしょう。
(原文はひらがなです)


この問題は、2日間にわたって、取り組みました。

▼1日目

ママ音読『うさぎさんの独り言を聞いていた神様が、うさぎさんの願いを かなえてあげることにしました。』

少年、ページ左下にウサギの顔を描き、、、

「あとは続きにする~」と、去って行きました。


▼2日目

少年、まずは全文通して音読しろ!と要求。
本当は、1文ずつ描きとめて、1回の音読で問題文の内容をクロッキー帳に落とせるようになってほしいのですが、、、
あまり、いろいろ要求しても嫌になってしまうので、とりあえず好きにさせました。

全文音読で、「ウサギが両手に星をたくさん持っている」という図は思い浮かんだようで、「ウサギの顔を描く場所を間違えた。これじゃウサギの手を描きにくい。」などとブツブツぼやいておりました。

そこからの、音読2回目。今度は1文ずつ、です。

ママ『うさぎさんの独り言を聞いていた神様が、うさぎさんの願いを かなえてあげることにしました。』
少年「続き読んで(何も描かず)」

ママ『そこで、神様は うさぎさんに 両手に持てるだけの お星さまを集めるように 言いました。』
少年「続き読んで(何も描かず)」

ママ『うさぎさんは 片手に 16個のお星さまを 持てるそうです。』
少年「こっち(左)に絵、こっち(右)に計算でいいよね?」と言いつつ、
右ページに棒|||||を16本×2かたまり描いて、計数。

少年「32個!」

正答です。

終了後、☆の一筆書きを教えてあげたところ、喜んで描いておりました。

※ピンクのカラーリング&黄色ネズミは、ママ記入です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ちなみに、5か月前にやったときの絵がこれ↓

>0MX12:5歳11カ月③ 大きな数にびびる


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■絵が苦手

今のところ、少年は、あまり絵は楽しみません。
もともと描くことが苦手ですから、脳内イメージと紙面の絵図との連動が弱めかもしれません。

でも、人間ですから、基本的には、自分の頭と目と手(と紙と鉛筆)を使って考えるしかないのです。

他人が教え込めることではありませんから、数をこなしつつ、自分にとって最適な方法を見つけて行ってほしい…

遠い野望です…。



とりあえずは、リビング破壊するのやめてほしい…。お願い…。

休校で体力余っちゃったお子さんをお持ちの、全国のパパ&ママ!(このブログ見てる人、あんまりいませんが…)、

ボンカレー甘口買い込んで、、、が、がんばりましょう~(汗)



関連記事
 >0MX92:6歳5ヵ月① 何だかねばりました 
 >0MX13:6歳4カ月③ 国語問題?4度目の挑戦
 0MX03:6歳4カ月③ 未知数問題!休園効果♪
 >0MX81:6歳4カ月② 未知数問題!ゆっくりやってます
 >0MX12:6歳4カ月① サクッと、描いて数える
 >0mx69:6歳3カ月③ 寝る前。落ち着いて取り組む
 >0mx02:6歳3カ月② 未知数問題を解いた!即答気味ですが。。。
 >0mx59:6歳3カ月① シンプルに、描いて数える
 >0mx04:6歳2カ月③ 今日も即答
 >0mx14:6歳2カ月② 即答
 >環境設定の見直し その後
 >新年。環境設定を見直す
 >どんぐり倶楽部を1年間やってみて効果があったか?(まとめ)
*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント