0MX12:5歳11カ月③ 大きな数にびびる

週末のどんぐり勉強です。

<0mx12>
うさぎさんの独り言を聞いていた神様が、うさぎさんの願いを かなえてあげることにしました。
そこで、神様は うさぎさんに 両手に持てるだけの お星さまを集めるように 言いました。
うさぎさんは 片手に 16個のお星さまを 持てるそうです。
では、うさぎさんが 集めた お星さまの数は 何個でしょう。
(原文はひらがなです)


大人が一文読んで→子供が絵にする、という推奨スタイルで実施しました。

まずは、問題を絵にしながら、問題の趣旨を把握。

最後に、右ページ下に棒||||を書いて、計算(というか数える)。


星16個(右手)+星16個(左手)=全部で星何個?
という問題の骨子はよく理解しているようでしたが、いかんせん、「16」が大変!
少年にとっては、棒を16本描くのも一苦労です。
片手分の「16」は何とか描けましたが、もう片手分を画くときには、数えながら描きつつ何本描くんだったか忘れてしまったり、描きすぎてしまった分を消したり、四苦八苦しておりました。

そして、何とか描けた「16+16」を数えるのも大変!

「、、、27、28、29、40(えっ?)、41、42個!」

数え間違えて不正解です。
おしいっ!絵はあってるよ!

不正解を伝えると、少年、いつものごとく「解答の答えが間違ってる!」と不機嫌になっておりましたが、、、
自分で、電卓で16+16=32と計算してみて何となく納得(?)しておりました。
ビバ!電卓!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
*情景をけっこう描けるようになってきました。

*絵に描くプロセスと、計算する(数える)プロセスが分かれてきました。

*2ケタの数にはまだまだ不慣れ。
 少年がいろいろ拾った時に(木の実とか石とか)、一緒に数えたりしてみます。

 
寝顔はまだまだ赤ちゃんみたいにホヤホヤなのに(そんなはずはない??)、もう2ケタの数とか分からなくちゃいけないのか、、、と、母としては何とも複雑な気持ちです。
ホヤホヤの幼児期、少年のペースでよいです。
かわいい日々はゆっくり過ぎて欲しい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
余談ですが。。。
かわいくない日々も、多々ありますよ。

少年&犬を連れて車通りの多い道を移動中、少年が大発狂し&犬はうんち、、、
片手で少年&犬をホールド!もう片手で糞の始末!

疲れで涙が滲みます。。。
汚い話しを描いてしまい、すいません。。。


※追記:0MX12:6歳4カ月① サクッと、描いて数える←正答しました

 関連記事
 >0mx05:6歳0カ月① 夫婦喧嘩勃発
 >0MX04:5歳11カ月⑦ お金の計算
 0MX90:5歳11カ月⑥ ビバ!パパ勉!
 0MX85:5歳11カ月⑤ 数の違い
 0MX81:5歳11カ月④ 子供はアホ(そうじゃないお子様もいますが)
 >0MX12:5歳11カ月② 大きな数にびびる
 >0MX22:5歳11カ月② 台風でお勉強どころじゃない
 >落ち着きない子は大器晩成!?~熊狩り犬ビリーに学ぶ
 >0MX45:5歳11カ月① 週末朝はどんぐり勉強
 >子供を勉強にいざなう極意(?)
 >0MX49:5歳10カ月⑦ ワニの絵が強烈でびびった
 >0MX24, 0MX77, 0Mx15, 0MX40:5歳10カ月③~⑥ どんぐりはかどる!暇ってすごいっ!
 >0MX82, 0MX02:5歳10カ月①② 何とか取り組んでます
 >5歳10カ月どんぐり勉強、再び中断か!?(習い事との兼ね合いについて)
 >0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント