0MX85:5歳11カ月⑤ 数の違い

日曜日。

前日のどんぐり勉強の際、ママがけっこう暴言吐いてしまったので、しばらくはどんぐり問題はやりたがらないかな?と思っていたのですが、、、

朝、少年が「どんぐり勉強やろうーっ!」とか、なぜか張り切っておりまして、、、

パパ&ママ「そ、それなら、やろう 汗」

っで感じで、お勉強スタートです。


<0MX85>
右の お皿には 13個の おまんじゅうが おいてあります。
左の お皿には 5個の おまんじゅうが おいてあります。
では、右のお皿に おいてある おまんじゅうの 数と 左の お皿に おいてある おまんじゅうの 数の 違いは いくつでしょう。


大人が1文読む→子供が描く、という王道スタイルでやりました。

左右の皿にまんじゅうを描き、数の違いもちゃんと絵で表せています

正答です。

饅頭皿の右と左が逆なのは、ご愛嬌、っていうか、もうショウガナイです。
(少年は、いまだに右と左の区別があいまいなのです 汗)

終了後、コウモリ&黄色ネズミをママ記入です。
少年は、お空を虹色に塗りました。


 関連記事
 >0mx43:6歳0カ月② 暗算してしまった
 >続・お金ごっこ 3ケタの計算もいけるらしい
 >頑固でビビりな子をどう伸ばすか?~クマ対策犬の育成に学ぶ
 >0mx05:6歳0カ月① 夫婦喧嘩勃発
 >0MX04:5歳11カ月⑦ お金の計算
 0MX90:5歳11カ月⑥ ビバ!パパ勉!
 >0MX85:5歳11カ月⑤ 数の違い
 0MX81:5歳11カ月④ 子供はアホ(そうじゃないお子様もいますが)
 >0MX12:5歳11カ月② 大きな数にびびる
 >0MX22:5歳11カ月② 台風でお勉強どころじゃない
 >落ち着きない子は大器晩成!?~熊狩り犬ビリーに学ぶ
 >0MX45:5歳11カ月① 週末朝はどんぐり勉強
 >子供を勉強にいざなう極意(?)


*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント