0MX45:5歳11カ月① 週末朝はどんぐり勉強

10月。
週末の朝、どんぐり勉強しました。
午後は、銭湯に寄ってから、ピアノ教室へ走って突進。
(教室に早く着き過ぎ、先生を困らせてしまいました。。。)
あとは、犬の散歩に行ったり。

書くとたったこれだけの予定なのですが、こなしている最中はなんだかいろいろ大変で、一日が終わると、母はぐったりです。

銭湯でいたずらを阻止したり、万年泥だらけの少年を抵抗されながら洗ったり、ピアノ教室へ突っ走る少年を追いかけたり、少年から犬を守ったり、、、
そんな感じです(汗)


<0MX45>
お星さま1個と えんぴつ5本を 交換してくれる お店があります。
えんぴつを 15本 持って行くと お星さまは 何個もらえますか。
(原文はひらがなです)


『お星さま1個と えんぴつ5本を 交換してくれる お店があります。』
ページ左。
「とりかえのみせ なんでもとりかえ」の看板を掲げた店で、二人の人が鉛筆と星を交換しています。


『えんぴつを 15本 持って行くと お星さまは 何個もらえますか。』
ページ右。
まず、線(鉛筆)を15本描いて(何度も数え間違えながら確認して)、、、
それを5本ずつ囲って、、、

「3個!」と回答。正答です。

*終了後、ネズミ&星をママが記入。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

描いて数える、ということには随分慣れてきました。

とはいえ、まだまだ、◯や│をたくさん描くだけでも大変で、
数が15を超えてくると、数え間違えたり、数え直したり忙しそうですが、
何とかキレずに頑張ってます。


 関連記事
 0MX85:5歳11カ月⑤ 数の違い
 0MX81:5歳11カ月④ 子供はアホ(そうじゃないお子様もいますが)
 >0MX12:5歳11カ月② 大きな数にびびる
 >0MX22:5歳11カ月② 台風でお勉強どころじゃない
 >落ち着きない子は大器晩成!?~熊狩り犬ビリーに学ぶ
 > 0MX45:5歳11カ月① 週末朝はどんぐり勉強
 >子供を勉強にいざなう極意(?)
 >0MX49:5歳10カ月⑦ ワニの絵が強烈でびびった
 >0MX24, 0MX77, 0Mx15, 0MX40:5歳10カ月③~⑥ どんぐりはかどる!暇ってすごいっ!
 >0MX82, 0MX02:5歳10カ月①② 何とか取り組んでます
 >5歳10カ月どんぐり勉強、再び中断か!?(習い事との兼ね合いについて)

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント