0MX82, 0MX02:5歳10カ月①② 何とか取り組んでます

9月前半。

夏休みからピアノ教室に通い始め、ピアノに四苦八苦の日々です。
やっていることは、ごくシンプルなフレーズを片手ずつ弾く、ってだけなのですが、
5歳児にとっては、音符、音程、リズム、鍵盤の位置、指番号、、、と、あれこれ把握しなくてはならず、とっても大変な様子。

そんな日々の中、ふと思い出したように、どんぐり問題をやりました。


<0MX82>
赤いチューリップと 白いチューリップが あります。
赤は 白より 3本 多いです。
赤は ぜんぶで 5本です。
では、赤と白を あわせた数は 何本に なるでしょう。
(原文はひらがなです)


白いチューリップの本数が未知のまま、絵を描いていく問題です。
が、少年は、いつものごとく「続きも、いっきに読んで!」と要求。
そして、もごもご言いながら何やら指計算して、、、
「7!」
と回答。数字的には正答です。

「では、それを絵に表してみましょう~」
と、追加教示です。

途中、チューリップを描きながら混乱して怒ってましたが、何とか、描きました。
絵にして考えたのではなく、暗算で出た答えに、絵を合わせた、って感じです。

終了後、助数詞が違う(「りん」ではなくて「ほん」と答えるべき)と指摘したところ、
「花は1りん!って数えるんだ!!」と、ぎゃーぎゃー怒っておりました。

余裕ないのです。。。
よい問題なので、余裕がある時に、しっかり取り組ませたいところですが、ダメ出しに耐えられるメンタルでもなさそうだったので、一応、正答としました(おまけ)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<0MX02>
しんたろうくんは 空を飛ぶ お魚を 昨日 見ました。
お魚は 赤いお魚と 青いお魚が いました。
赤いお魚が 3匹 いたのですが 青いお魚は 何匹か分かりません。
その日の 新聞で 昨日のお魚は みんなで 8匹だった ことが 分かりました。
では、青いお魚は 何匹だったのでしょう。 
(原文はひらがなです)


これも、「問題文を一気に読め」と要求。
そして、何やらもごもご指計算して、「5匹!」と回答。
正答です。

「では、それを絵にしてみましょう」といつもの追加教示をしたところ、、、
自分の手のひらを描いて、指に「1,2,3,4,5」と番号を書き込んでおりました。
(画面、右下。指の絵

「、、、。」

ピアノのやりすぎでしょうか??(って、大してやってないのですが…)

「指じゃなくて、魚とか描くんでしょ!」
と、思わずつっこまずにはいられませんよ、母としては。
これでは、答えが偶然あたっただけなのかどうかも分かりません。

魚が描けないとぐずぐず言ってたので、今日も、過保護に、お魚ハンコの出番です。
ちなみに、ハンコは母がささっと余り野菜でつくっています。
実は、昔、仏像彫刻教室に通っていたことが少しだけあるので、お魚ハンコくらいはさくっとできるのです。
彫刻教室が初めて役にたちました(笑)

というわけで、ごちゃごちゃと分かりにくいですが、何とかやっとこさ描いたのが上の絵です(画面の左側)。

終了後、母が、黄色ネズミ&昨日の新聞を記入しました。

なぜか答え自体は正答していますが、絵を描きながらも混乱して「5匹?」「7匹??」とか言ってましたし、そもそも自力で描いていないのですから、後でそーっと分からん帳に入れてしまおうか、、、とも思案中。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こんな感じで、9月上旬は、ギリギリ答えだけ正答となりました。
余裕ないときに、ちょっと思考が必要な問題にあたってしまいました。
(問題は、何とかできそうなものを何問か母が選び、その中から本人が選んでいます)


※追記:0mx02:6歳3カ月② 未知数問題を解いた!即答気味ですが。。。←正答しました

 関連記事
 > 0MX45:5歳11カ月① 週末朝はどんぐり勉強
 >子供を勉強にいざなう極意(?)
 >0MX49:5歳10カ月⑦ ワニの絵が強烈でびびった
 >0MX24, 0MX77, 0Mx15, 0MX40:5歳10カ月③~⑥ どんぐりはかどる!暇ってすごいっ!
 >0MX82, 0MX02:5歳10カ月①② 何とか取り組んでます
 >5歳10カ月どんぐり勉強、再び中断か!?(習い事との兼ね合いについて)
 >0MX13:5歳9カ月⑥ 分からん帳(カメとミノムシが友達をさそって散歩)
 >0MX14:5歳9カ月⑤ 分からん帳(カメのごはんは葉っぱ半分
 >0MX38:5歳9カ月④ 半年間どんぐり問題に取り組んだ効果は?
 0MX00:5歳9カ月③ 初分からん帳(かたつむりの落葉集め)
 >0MX74:5歳9カ月② さくっと終了
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント