0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場

5月某日

どんぐり少年も晴れて幼稚園年長さんとなり、4カ月ぶりに、どんぐり問題を再開しました。
年中の時に、ママ先生&少年でやってみて、いまいちだったので、今回は、おばあちゃん先生が登場です。

<0MX63>
くしだんごを たべるのが だいすきな だるまさんが 7ほんの くしだんごを たべました。
1ぽんの くしだんごは 3この だんごが ささっています。
だるまさんが たべた だんごの こすうは なんこだったでしょうか。



だんご3個×7串=21個。(答えも「21」と記入しました)
ついでに、だるまさんの絵。

いかにも模範的な回答のできあがり~

はい、これは、おばあちゃん(元小学校教員)が、子供をゴリゴリに誘導して描かせたものです。

「おばあちゃん」は、私どんぐりマダムの母親です。
私自身は、親に勉強を教わったこともありませんし、「勉強しろ」などと言われたことさえありません。
ああ、この人に勉強教えられなくてよかった、、、と、しみじみ思った瞬間です、、、。

というわけで、おばあちゃん先生は退場です。
おばあちゃん、ありがとう&勉強教えなくていいから、元気でいてね。


 関連記事
 >0MX78:5歳7ヵ月③ 初めて楽しそうに取り組んだ!
 >0MX93:5歳7ヵ月② ついに、描いて数えた!
 >0MX77:5歳7ヵ月① 絵を信じられない
 >0MX56,18,73:5歳6ヵ月③ 正答。しかし、お絵描きは興味無し。
 >ママ作成問題04:5歳6ヵ月② 添削(?)付き
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX13:5歳2ヵ月① 分からなすぎて、おどる。。。
 >ママ作成問題02:5歳1ヵ月③ 答えは出たけど。。。むぅ
 >ママ作成問題01:5歳1ヵ月② ザリガニ
 >ママ作成問題00:5歳1ヵ月① どんぐり倶楽部、難しすぎ??
 >0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分

※ご覧いただき、ありがとうございます※
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

コメント