ママ作成問題04:5歳6ヵ月② 添削(?)付き

5月某日。

今月から、どんぐり問題再開です。
おばあちゃん先生にも頼れないことが分かり、ママ&少年でがんばってます。

「バッタ3匹を乗せた馬車が6台でバッタ18匹」という問題をやろうとしたのですが、
数が多すぎ&「馬車」がよく分からない、って感じだったので、ちょっと簡単バージョンにアレンジしました。

<ママ作成(アレンジ)問題04>
アウトドアワゴンが3だい ありました。
それぞれ 2ひきずつ バッタが のっています。
バッタは ぜんぶで なんびき いるでしょう?


まず、左ページに、大好きなアウトドアワゴン&バッタの絵を描いて、、、
おもむろに、右ページに、(・・)みたいなのを3つ描いて、、、
答え「6」と書きました。鏡文字ですが(笑)

その後、本人の妄想(?)が膨らんで、さらに(・・)を2つ描き加えていました。

水色の記入&黄色いネズミが、ママによる添削風味な書き込みです。
元祖どんぐり倶楽部では、先生の添削時に「レオンくん」なるウサギが登場するのですが、ママが描いているのはレオンくん風味のネズミです。
どんぐり少年が「ネズミがいい!」とのご所望なので、、、。

我ながら、添削がきれいじゃないし、そもそも添削の必要があるのかどうかも謎なのですが、当の少年が「ネズミ!!」といって喜んでいるので、よしとします。


 関連記事
 >バツ君&バツ大熊 どんぐり勉強を軌道に乗せる苦悩。。。
 >0MX78:5歳7ヵ月③ 初めて楽しそうに取り組んだ!
 >0MX93:5歳7ヵ月② ついに、描いて数えた!
 >0MX77:5歳7ヵ月① 絵を信じられない
 >0MX56,18,73:5歳6ヵ月③ 正答。しかし、お絵描きは興味無し。
 >ママ作成問題04:5歳6ヵ月② 添削(?)付き
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX13:5歳2ヵ月① 分からなすぎて、おどる。。。
 >ママ作成問題02:5歳1ヵ月③ 答えは出たけど。。。むぅ
 >ママ作成問題01:5歳1ヵ月② ザリガニ
 >0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント