0MX56,18,73:5歳6ヵ月③ 正答。しかし、お絵描きは興味無し。

5月某日。

だいたい週末ごとに、1問、トライしてます。
とんぐり倶楽部としては、「大人が1行読んで、子供がそれを絵にする。それからまた1行読んで、それを絵にする。」というやり方が推奨みたいなのですが、我がどんぐり少年は、最後まで一気に読んでほしいらしいです。

ママが問題を一気に読む(ゆっくり、はっきり、と読みますよ)。
少年が、もごもごつぶやきながら、指を使って頭で計算(?)して答えを言う

その時点で、とりあえず、数としては正答しているのですが、、、
これでは視覚的思考力を鍛えるという「どんぐり問題」の目的を果たさないので、
「では、合ってるかどうか、絵で確かめてください」と、追加で教示してます。

でもって、描いた絵(というか、ただの「図」)が、以下の通りです。

<0MX56>
とびうおが すきな びっくりばこの なかには たまごが 4こはいっています。
そして、その たまごのなかには 3このひかるいしが はいっています。
では、びっくりばこのなかには なんこの ひかるいしがあるのでしょう。

「とびうお」は、どこにも描かれていません。
水色のカラーリング(添削?なのか??)&ネズミは、ママ記入です。
ネズミが食いついている○に、「12」と答えが書いてあります。
一応、数としては正答。


<0MX18>
まいごの ありさんが、かなしくて なみだを おとしながら あるいています。
ありさんが 1ぽ あるくたびに なみだは 3つぶ おちてしまいます。
では、ありさんが 4ぽ あるいたとき なみだは なんつぶ おちてしまうのでしょう。

少年が、棒と数字だけ書いて答えを表していたので、思わず「ありさんは?」と聞いてしまいました。。。(そしたら、アリを追加記入してました)
ピンクのカラーリング&ネズミがママ記入です。
画面下に「5さい6かげつ こたえ 12つぶ」と書いてあります。
正答。


<0MX73>
あひるの があこさんは まいあさ こっぷ2はいのみずを のみます。
きのうと きょうで のんだみずを あわせると こっぷなんばいになりますか。

即答で「4はい」と正答。
「絵で確かめて」と促したところ、何とか棒と○だけ描きました。
ネズミはママ記入です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

5月は、簡単そうな問題を選んで与えてみたところ、頭の中で考えて、指で数えて、正答してしまいました。
「絵で確かめて」ってことで、最低限の図だけ描いてます。

どんぐり問題のミソである、「絵を見て考える」にはなってません~


 関連記事
 >0MX52:5歳7ヵ月④ 自分から勉強すると(一応)言った! 
 >バツ君&バツ大熊 どんぐり勉強を軌道に乗せる苦悩。。。
 >0MX78:5歳7ヵ月③ 初めて楽しそうに取り組んだ!
 >0MX93:5歳7ヵ月② ついに、描いて数えた!
 >0MX77:5歳7ヵ月① 絵を信じられない
 >0MX56,18,73:5歳6ヵ月③ 正答。しかし、お絵描きは興味無し。
 >ママ作成問題04:5歳6ヵ月② 添削(?)付き
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX13:5歳2ヵ月① 分からなすぎて、おどる。。。
 >ママ作成問題02:5歳1ヵ月③ 答えは出たけど。。。むぅ
 >0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分

※ご覧いただき、ありがとうございます※
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

コメント