0MX78:5歳7ヵ月③ 初めて楽しそうに取り組んだ!

この日は、水泳教室に行く日だったのですが、朝から「疲れたからプール休みたい」などと言っており、、、
母も疲れてたので、プールは休んで、幼稚園の後は家でダラダラしていました。

最近は、母が仕事に行く日は夕方まで延長保育。
それ以外の日は、連日夕方6時近くまで外遊び(日が長くなってしまい、、、)、
週末も、落ち着きない系男子たちでがっつり外遊びorハイキング(雨カッパ着て行ってきましたよ、、、)。
さすがに、疲れました(主に、母が、、、)。

久々に、家で積み木やら絵本やらごちょごちょいじりながら、まったり過ごしました。

夕方、なにげに暇になり、ちょっといいお菓子食べながら、どんぐり勉しました。


<0MX78>
だんごむしさんが みんなで 6ぴき います。
2れつに おなじかずずつならぶと 1れつは なんびきに なるでしょう。


問題が簡単で気持ちに余裕が持てたのか、はたまた、ダンゴムシ効果か、今日は機嫌よく描きました。
ダンゴムシの足を長くするとクラゲになる、とか言いながら、楽しそうです。

「正答」と伝えると、うれしそうに「ごほうびの虹」を描いておりました。

黄色いネズミは母記入です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近、ダンゴムシが多いです。
繁殖期か何かなんでしょうかね。
どんぐり少年は、ダンゴムシを激しく捕まえて、川に投げ込んで魚に食べさせたりしてます。
、、、繁殖中のダンゴムシの皆様、本当にすみません。。。


 関連記事
 >0MX90:5歳7カ月⑥ まともに取り組むようになった!
 >カタツムリ12匹、どう分配するか?
 >0MX79:5歳7ヵ月⑤ さらっと終了
 >0MX52:5歳7カ月④ 自分から勉強すると(一応)言った! 
 >バツ君&バツ大熊 どんぐり勉強を軌道に乗せる苦悩。。。
 >0MX78:5歳7カ月③ 初めて楽しそうに取り組んだ!
 >0MX93:5歳7カ月② ついに、描いて数えた!
 >0MX77:5歳7カ月① 絵を信じられない
 >0MX56,18,73:5歳6ヵ月③ 正答。しかし、お絵描きは興味無し。
 >ママ作成問題04:5歳6ヵ月② 添削(?)付き
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント