0MX93:5歳7ヵ月② ついに、描いて数えた!

苦節8ヵ月!
ついに、少年が「絵を使って」問題を解く、ということに気づき始めたようです。

<0MX93>
うんこが 18こ やまに なっています。
そこへ フンコロガシが 1ぴき やってきて、2こずつ うんこを もっていきます。
うんこを みんな もっていくには なんかい かよわなければ いけないでしょうか。


「うんこ」で、がぜんやる気がでています(笑)
「フンコロガシ」は、数日前にYouTubeで予習済みです。


最初、指計算で何とか答えを出そうとしていましたが、数が多すぎて、さすがに無理

おもむろに、「うんこ○」を18個、描きだしました。
この○を18個描く、という作業だけでも、5歳児には大変なようで、何度も数えなおしたり、番号(鏡文字ですよー)を書いたりしながら、何とか正確に18個描いていました。

次に、「うんこ○」を2個ずつ、くくる。
これがまた大変そうでした、、、。

うんこ18個を2個ずつくくると、9くくりできるわけで、正答は「9回」となります。
が、少年は、茶色のうんこを茶色の色鉛筆でくくり、、、
最後、中の方にうんこが2個残ってしまい、、、
正確に9くくりすることはできず、8くくりしたところで、「できた!」とか言ってました。

ここはちょっとお助けで、「中の方に、うんこ2個残ってるよ」と、教えてあげました。

そして、残った2個も無事くくり、

くくった数を数えて、、、

「9回」と、正答(おまけ♪)していました。
(本当は不正解なので、そっと分からん帳行きです)

***************************************

母による添削。
茶色のうんこを茶色の線でくくっていて見えにくかったので、茶色のくくり線を「ピンク」でなぞってみました。

しかーし!
茶色をピンクでなぞっても、あんまり意味なし!
「すかいぶるー」とかでなぞればよかったかな、、、と反省です。

ちなみに、少年はこれを「添削」だと思っていません。
「ママは目と頭が悪いから、見えやすくしている」
「ネズミがおもしろい」
、、、こんな感じだと思います。はい。


※追記:0mx93:6歳1カ月⑤ フンコロガシ問題←正答しました

 関連記事
 >0MX24, 0MX77, 0Mx15, 0MX40:5歳10カ月③~⑥ どんぐりはかどる!暇ってすごいっ!
 >5歳9カ月:半年間どんぐり問題に取り組んだ効果は?(0mx38)
 >5歳7ヵ月:生活の中でも描いて数えてます
 >5歳7カ月:ついに、描いて数えた!(0mx93)

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント