0MX77:5歳7ヵ月① 絵を信じられない

6月某日。

<0MX77>
はむちゃんが ひまわりのたねを 6こ ほおぶくろに いれてから 2こだして、
また、3こ ほおぶくろに いれました。
いま、はむちゃんの ほおぶくろには、なんこの ひまわりのたねが はいっているでしょう。


例によって、一気に問題文を読め、と要求。
そして、もごもご言いながら指で計算。
そして、「9個!」と宣言。(←正解は「7個」です)

「絵で確かめてみましょう」と追加教示です。
ここからは、1フレーズずつ読んで、それを図にして、、、と、ゆっくりやりました。

はむちゃんが ひまわりのたねを 6こ ほおぶくろに いれてから、
ハムちゃんは茶色だから~、とか言いながら、茶色で○を描き、その中に線(ひまわりの種ですね)を6本記入。

2こだして、
線2本を×で消しました。

また、3こ ほおぶくろに いれました。
右側に茶色の袋を足してから、線3本を記入。

いま、はむちゃんの ほおぶくろには、なんこの ひまわりのたねが はいっているでしょう。
自分が記入した線(ひまわりの種)を数えてみると、、、
「7」あります。(←正答の数です)

しかーし!
さっき暗算(指計算)で出した答え「9」と食い違ったため、むりやり線を2本書き足して、「9」にしてしまいました。

せっかく絵で正答にたどり着けそうだったのに、絵を信じずに、絵を改ざんして暗算の答えに合わせてしまいました。
図示した意味ない~(笑)

プリントアウトしてある解答と照らし合わせて、「不正解」だと伝えたところ、
「その(プリントしてある)答えが間違ってるっ!」と怒って、ページを少し破ってを開けてしまいました。

そして、その破けた穴を開いたり閉じたりいじって、、、
ハムスターのほお袋のイメージを探っているのか???
ただ単に、怒っているのか???

この問題は、忘れた頃に再挑戦です。


※追記:0MX24, 0MX77, 0Mx15, 0MX40:5歳10カ月③~⑥ どんぐりはかどる!暇ってすごいっ!←正答しました

 関連記事
 >0MX90:5歳7ヵ月⑥ まともに取り組むようになった!
 >0MX79:5歳7カ月⑤ さらっと終了 
 >0MX52:5歳7ヵ月④ 自分から勉強すると(一応)言った!
 >0MX78:5歳7ヵ月③ 初めて楽しそうに取り組んだ!
 >0MX93:5歳7ヵ月② ついに、描いて数えた!
 >0MX77:5歳7ヵ月① 絵を信じられない
 >0MX56,18,73:5歳6ヵ月③ 正答。しかし、お絵描きは興味無し。
 >ママ作成問題04:5歳6ヵ月② 添削(?)付き
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX13:5歳2ヵ月① 分からなすぎて、おどる。。。

※ご覧いただき、ありがとうございます※
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

コメント