0mx75:5歳0月⑦ どんぐり問題、ちょっとしんどいか??

この週末は、2日続きで、どんぐり問題0MX75に取り組みました。

~1日目~

おじいちゃんの家にいった際、おみやげにお菓子をもらったのですが、少年が「これ、どんぐり勉強用のおやつにしよう!」とか言ったので、帰宅後、パパ&ママ&少年で、どんぐり勉しました。
、、、が、いざ始めようとすると、自分から「やる」と言ったわりに、なかなか席に着かない。
ん~、やっぱりお出かけ後で、ちょっとしんどいか??

<0MX75>
 きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 6ぴき うみました。
きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 4ひき うみました。
あかちゃんは みんなで なんびきに なったでしょう。


『きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 6ぴき うみました。』
家と、リビングテーブル&椅子と、おかあさんねずみを描きました。

が、このページをはさみで切り取る、などと言い出したため、、
(パパが、切り取った紙でどんぐり問題解いているので、そのマネか??)

ママ「今日はここまでにしとく?」
少年「ここまでにしとくー。パパとママだけ続けて。

ということで、終了です。

ちなみに、画面左はじの三角形っぽいのは「かたつむりの巣。ネズミが飼ってる。」だそうで、、、。
ねずみのあかちゃん描かんのに、かたつむり🐌は描くんかーい!!


~2日目~


続きです。

『きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 6ぴき うみました。』
「6匹ぃ!」と目を丸くしつつ、まずは家を増築です。
ちなみに、かたつむりの巣の下の四角いスペースは「勉強部屋」だそうな💦
、、、何か、「勉強」ってプレッシャーかかっちゃってますかね??

そして、赤ちゃんねずみを1匹描いたところで、、、

少年「もうやめにする。」
  「この問題、難しすぎる」
  「少年くん、無理して描いてんだよ
  「赤ちゃんねずみ、9匹も描けないよ、、、(あのぅ、6匹ですが、、、)

と、泣きが入って終了です。

ママ「続きにしとく?分からん帳に入れる?」
少年「(けっこう迷ってから)分からん帳~」

で、終了です。


<母、考え中です>

どんぐり少年、良質の算数文章問題に取り組む様子がしんどそうです。なぜなのか?

仮説1:「6+4=10」が難しい?
5を超えると、数がいっぱい!って感じかも??

仮説2:ねずみの絵が難しい?
大いにありえる。
どんぐり少年、お絵かきは得意ではありません。
絵を描くこと自体がけっこうなチャレンジです。

仮説3:何かプライド(?)傷ついてる?
ありえる!!
・自分が、問題を解けないのが嫌
・パパ&ママが難しそうな問題を解いて、比べあって、楽しそうにしてるのが嫌
 (今回、大人は6年生用の問題をやってました)
こんな感じだと思います。


<、、、と、いうことで、今後について悩んでいます>

案1.数か月の間、課題調整する

少し簡単な問題を作成して、どんぐり問題におりまぜようかと検討中。
とりあえず、簡単な課題に調整しちゃって、継続を目指そうかと。。。
安直でしょうか。。。

案2.難しい問題もバンバンやって、お絵かきを楽しむ

問題の難易度など気にせず、答えなど出さずに、
開き直って、描くことを楽しむ!
まあ、これができれば苦労してない!?

案3. 数ヶ月お休みする

再開しそびれそう~


いずれにせよ、、、

もっと幼くていい、
ゆっくりでいい、
と、母が覚悟しなくては!


 関連記事
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX13:5歳2ヵ月① 分からなすぎて、おどる。。。
 >ママ作成問題02:5歳1ヵ月③ 答えは出たけど。。。むぅ
 >ママ作成問題01:5歳1ヵ月② ザリガニ
 >ママ作成問題00:5歳1ヵ月① どんぐり倶楽部、難しすぎ??
 >0MX75:5歳0月⑦ どんぐり問題、ちょっとしんどいか??
 >0MX14:5歳0月⑥
 >0MX38:5歳0月⑤(過去分)
 >0MX03:5歳0月④(過去分)
 >0MX24:5歳0月③(過去分)
 >0MX01:5歳0月②(過去分)
 >0MX00:5歳0月① 初どんぐり!(過去分

※ご覧いただき、ありがとうございます※
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

コメント