0mx38:5歳0月⑤(過去分)

今回は、本人が好みそうな、ミミズ🐍 の話しを選んでみました。

パパにも参加してもらって、気分を盛り上げます。


<0MX38>
 みみずが すきな ながい へやが 6つ あります。
1へやに 4ひきずつの みみずが はいっているとすると みんなで なんびきに 
なりますか。


みみずが すきな ながい へやが 6つ あります。』
右ページの下部分。
ちゃんと、6個の「ながいへや」が描かれています。

1へやに 4ひきずつの みみずが はいっているとすると
なぜか、1部屋を、さらに4部屋ずつ(ミミズ4匹分の個室)に区切ろうとして…
多すぎる部屋は「みんなの台所」とか、共用部屋にしてるあたりがトリッキーです。

「4匹」と「4部屋」で混同してますね。。。

みんなで なんびきに なりますか。』
は、「数えるのやだー」ということで、終了になりました。


※ちなみに、右ページ上部分は、かたつむり3匹🐌🐌🐌が公園でピクニックする絵だそううな。
 いろんな問題の思い出(?)がつまってそうです。
 初挑戦問題に登場した、かたつむり🐌、、、お好きなようで何よりです。

※追記:0MX38:5歳9カ月④ 半年間どんぐり問題に取り組んだ効果は?←正答しました

 関連記事
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX13:5歳2ヵ月① 分からなすぎて、おどる。。。
 >ママ作成問題02:5歳1ヵ月③ 答えは出たけど。。。むぅ
 >ママ作成問題01:5歳1ヵ月② ザリガニ
 >ママ作成問題00:5歳1ヵ月① どんぐり倶楽部、難しすぎ??
 >0MX75:5歳0月⑦ どんぐり問題、ちょっとしんどいか??
 >0MX14:5歳0月⑥
 >0MX38:5歳0月⑤(過去分)
 >0MX03:5歳0月④(過去分)
 >0MX24:5歳0月③(過去分)
 >0MX01:5歳0月②(過去分)
 >0MX00:5歳0月① 初どんぐり!(過去分

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント