0mx24:5歳0月③(過去分)

「どんぐり勉強する?」と声をかけてみたら、

「しなーい」
「、、、やっぱりする!」

と、いささか葛藤しつつのトライです。

難しい、ってことが、分かり始めたのでしょうか。


答えを出すことにこだわらせないよう(能力的に、まだ答え出せないし)、

どんぐり勉強を嫌いにさせないよう(軌道に乗る前に挫折じゃ困ります)、

楽しい雰囲気を心がけつつ、おやつで釣ったりしつつ、母は内心ドキドキです。


<0MX24>
 ふゆが きらいな ゆきだるまの たあくんと ういんくん が いました。
ふたりは はるのこうへんへ ぴくにっくに いきます。
たあくんは おにぎりを 5こ ういんくんは 7こ もってきました。
ふたりで4こずつ 食べたとすると のこりは あわせて なんこですか。



この問題は、2日に分けてやりました。

1日目。
ふゆが きらいな ゆきだるまの たあくんと ういんくん が いました。』
右ページに、雪だるま2人と、、、
なぜか、かたつむり(0MX00の思い出?ですね)。

2日目。
ふたりは はるのこうへんへ ぴくにっくに いきます。』
左ページに、雪だるま2人。
2階建ての家の、1階と2階で、それぞれ、お出かけの準備をしてるらしいです。

おにぎり5こ7こ』
と、ややこしそうなのが出てきたところで、、、

逃げていきました😚😚😚😚


逃亡を責めてはなりませぬ。。。


ゆきだるま描くのだって、せいいっぱいなんですから。。。


※追記:0MX24, 0MX77, 0Mx15, 0MX40:5歳10カ月③~⑥ どんぐりはかどる!暇ってすごいっ!←正答しました

 関連記事
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX13:5歳2ヵ月① 分からなすぎて、おどる。。。
 >ママ作成問題02:5歳1ヵ月③ 答えは出たけど。。。むぅ
 >ママ作成問題01:5歳1ヵ月② ザリガニ
 >ママ作成問題00:5歳1ヵ月① どんぐり倶楽部、難しすぎ??
 >0MX75:5歳0月⑦ どんぐり問題、ちょっとしんどいか??
 >0MX14:5歳0月⑥
 >0MX38:5歳0月⑤(過去分)
 >0MX03:5歳0月④(過去分)
 >0MX24:5歳0月③(過去分)
 >0MX01:5歳0月②(過去分)
 >0MX00:5歳0月① 初どんぐり!(過去分

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント