0mx01:5歳0月②(過去分)

前回の0MX00(かたつむり)が、なかなかいい線いっており、
本人も手ごたえがあっていい気分だったのか。。。

その翌日も、「どんぐり勉強するー!」と張り切っておりましたが。。。

まあ落ち着け、、、って感じで、数日後に第2回どんぐり勉強です。


<0MX01>
 きょうは てんきが いいので、こうえんに さくらの はなを みに でかけました。
よくみると、さくらの はなには 5まいの はなびらが ついていました。
そこで、きょうは みんなで さくらのはなびらを かぞえることにしました。
けんたくんは さくらの はなを 2つ(ふたつ) みつけたので、
はなびらは 5まいと5まい で10まいに なりました。
 では、4つ(よっつ)みつけた なおみちゃんと、5つ(いつつ)みつけた 
こうすけくんの さくらの はなびらのかずを くらべると どちらが なんまい 
おおくもっているでしょう。


きょうは てんきが いいので、こうえんに さくらの はなを みに でかけました。』
るんるん気分🎵で、右ページの絵を描き始めた少年でしたが、、、

よくみると、さくらの はなには 5まいの はなびらが ついていました。』
ここで頭がフリーズです。

”花びらの数” ってのがイメージできないようです。

その後は、けんたくん』『なおみちゃん』『こうすけくんと、
次々に登場するお友だちの名前にパニック気味で、、、
ついに、左ページに不思議な人間(顔に花びらついてる??)描いてました。

最後は、適当にそれらしく○書いて、数字書いて、おしまい、です。


「分からない!」を実感して、びびり焦っている様子でした。 
打たれ弱いタイプなので、どんぐり勉強嫌いにならないか心配です。


※追記:0mx01:6歳0カ月③ ついに、描いて考えた!←正答しました

 関連記事
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX13:5歳2ヵ月① 分からなすぎて、おどる。。。
 >ママ作成問題02:5歳1ヵ月③ 答えは出たけど。。。むぅ
 >ママ作成問題01:5歳1ヵ月② ザリガニ
 >ママ作成問題00:5歳1ヵ月① どんぐり倶楽部、難しすぎ??
 >0MX75:5歳0月⑦ どんぐり問題、ちょっとしんどいか??
 >0MX14:5歳0月⑥
 >0MX38:5歳0月⑤(過去分)
 >0MX03:5歳0月④(過去分)
 >0MX24:5歳0月③(過去分)
 >0MX01:5歳0月②(過去分)
 >0MX00:5歳0月① 初どんぐり!(過去分

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント