0mx14:5歳0月⑥

ママ「どんぐり勉強する?」

少年「しなーい」

、、、と言いつつ、席に着きました。

もともとあまのじゃくな所のある彼ではありますが、、、
やっぱり、やりたいような、やりたくないような、、、
そんな気持ちなんだと思います。


<0MX14>
 かめさんのあさごはんは はっぱ はんぶんです。
おひるも よるも おなじです。
では、かめさんが 1にちでたべるはっぱは どれくらいでしょうか。


この問題は、2日に分けてやりました。

ー1日目-

かめさんのあさごはんは はっぱ はんぶんです。』
池の亀と葉っぱを描きました。
葉っぱが「はんぶん」なのはどうでもいいようです。

少年が「柿はオレンジだから~」とつぶやきながら、木に柿の実を描こうとしてたので、
「柿?」と声をかけてしまったところ、、、
「柿じゃないっ!イチゴだっ!!💢」
、、、意地はって(?)、無理やりイチゴにしてました。イチゴの木、、、。

自分で考えたいんですよね。
口出し無用ですよね。
はい、すいません。

なぜか、かたつむり🐌と、地中にはミミズ🐍がいますよ。
以前やった問題に出てくるキャラですね。

ママ「続き読む?」
少年「先は読まないで。ここまででいい。」

で、終了です。

大人も子供も、答えが出ない、という状況に少し慣れてきた気がします。


ー2日目ー


続きです。とりあえず、最初から読みます。

かめさんのあさごはんは はっぱ はんぶんです。』
前回、書きました(右ページ)。

おひるも よるも おなじです。』
しばしフリーズした後、がんばって左ページの絵を描きました。
内容は前回と同じ。亀&葉っぱ🍂(あ、今回はウミガメだそうです)

核心部(葉っぱ半分×3食分)を絵にすることはできないようです。

そのくせ、母には「ママは、関係ないところばっか描いてるねぇ」とか言います。

「オマエモナ。。。」と心でつぶやかせて下さい。


終了後、「分からん帳に貼る~♪」とかご機嫌でしたよ。


※追記:0mx14:6歳2カ月② 即答←正答しました

 関連記事
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX13:5歳2ヵ月① 分からなすぎて、おどる。。。
 >ママ作成問題02:5歳1ヵ月③ 答えは出たけど。。。むぅ
 >ママ作成問題01:5歳1ヵ月② ザリガニ
 >ママ作成問題00:5歳1ヵ月① どんぐり倶楽部、難しすぎ??
 >0MX75:5歳0ヵ月⑦ どんぐり問題、ちょっとしんどいか??
 >0MX14:5歳0ヵ月⑥
 >0MX14:5歳0月⑥
 >0MX38:5歳0月⑤(過去分)
 >0MX03:5歳0月④(過去分)
 >0MX24:5歳0月③(過去分)
 >0MX01:5歳0月②(過去分)
 >0MX00:5歳0月① 初どんぐり!(過去分

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント