0MX65:5歳8カ月③ ダンゴムシが3列

週末朝のどんぐり勉強。
ちょうど、頂き物のメレンゲがあったので、お勉強のお供にしましたよ。

少年、メレンゲにつられて着席。
そして、メレンゲを食べる、食べる、食べる…。

まさかの食い逃げか!?

と、思っていたら、おもむろに

「はい、読んで~」

とのことで、問題スタートです。
(問題は、少年が選びました)

<0MX65>
ダンゴムシさんたちが 3れつにならんでいます。
1れつめは 7ひき、2れつめは8ひき、3れつめは6っぴきです。
では、それぞれのれつで、まえから3ばんめ と うしろから6ばんめの あいだにいる だんごむしさんたち だけの かずを あわせると、みんなで なんびきに なるでしょう。


『ダンゴムシさんたちが 3れつにならんでいます。』
「3列」が分かっているのか、いないのか、とりあえず「3匹」描きました。

『1れつめは 7ひき、2れつめは8ひき、3れつめは6っぴきです。』
次々と出てくる数字に、動揺する少年…。
やっぱり「3列」が分かっていない様子。
なぜか2列目は右ページに描かれています。


『では、それぞれのれつで、まえから3ばんめ と うしろから6ばんめの あいだにいる だんごむしさんたち だけの かずを あわせると、みんなで なんびきに なるでしょう。』
「それぞれのれつ」とか「3番目」とか、分かっていないようです
「前から3人」って感じに捉えているようです。


「この問題は、もっとお兄ちゃんになったらにするっ💢」
キレぎみに宣言して、終了~。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「それぞれ」「~列」「~番目」

このへんの語彙を、日常会話の中で使っていくようにします。(ぼちぼち)


 関連記事
 >0MX51:5歳9カ月① ストーリーが出てきた
 >0MX19:5歳8カ月⑥ 答えは出たけど、絵は省略しまくりです
 0MX66:5歳8カ月⑤ とにかくお絵描きが大変らしい
 >0MX62:5歳8カ月④ 少しずつ描けるようになってきた
 やる気満々で、激しく脱線
 >0MX65:5歳8カ月③ ダンゴムシが3列
 >ママ作成問題05 5歳8ヵ月② ゆっくりやるしかない
 >0MX59:5歳8ヵ月① 逃げ腰です
 >0MX90:5歳7ヵ月⑥ まともに取り組むようになってきた!
 >カタツムリ12匹、どう分配するか?
 >0MX79:5歳7ヵ月⑤ さらっと終了 
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント