0MX74:5歳9カ月② さくっと終了

8月。
猛暑です。

昼下がりのすきま時間(というか、いつもすきま時間なのですが 笑)、「どんぐり勉強でもしよっか」って感じで、さくっと取り組みました。

どんぐり問題を始めた当初は、問題が解けない苦しさがみなぎっていましたが、最近は、苦痛が減ってきたようです。
少年は、自分で「どんぐり勉強用のオヤツ」を決めていて、そのオヤツで誘ってみたらす、わりとすんなりと着席しました。

ビバ、おやつパワー!


<0MX74>
大きな亀さんが 小さなカエルさんを 背中に乗せて おうちに 帰っています。
すると、2匹の カエルさんが 落ちてしまって、 おうちに 着いたら 4匹のカエルさんしか 亀さんの 背中には 乗っていませんでした。
では、最初に 乗っていた カエルさんは 何匹 だったのでしょう。
(原文はひらがなですが、大人には読みにくいので漢字にしています)


『大きな亀さんが 小さなカエルさんを 背中に乗せて おうちに 帰っています。』
”大きな亀”はウミガメだってことで、海と亀を描きました。

少年「はい、続きぃー」
ママ「カエルは?」
少年「いいから、続き読んでぇー」
ママ「、、、。」

『すると、2匹の カエルさんが 落ちてしまって、 おうちに 着いたら 4匹のカエルさんしか 亀さんの 背中には 乗っていませんでした。』
まず、落下した2匹のカエルを描いて、、、
それから、亀の背中に4匹のカエルを描きました。

カエルには見えませんが、本人的にはカエルです。


『では、最初に 乗っていた カエルさんは 何匹 だったのでしょう。』
カエルを数えて、「6匹!」と回答。
正答。

「2+4=6だからね」とか言って、得意気です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
終了後、少年から、ご褒美ネズミを6匹描いてほしいとリクエストがありました。
蓮の葉の上にネズミを描こうとしたら、
ここは海なんだから蓮なんかないでしょっ!浮き輪にして!」
とか、言われてしまいました。

それを言うなら、カエルだって海にはいないだろ、、、

と、心で呟きつつ、ご褒美ネズミ描きましたよ。

「上下に3匹ずつ」
「上の段が男で緑×青の浮き輪」
「下の段が女で赤×青の浮き輪」

少年からの要求が細かいです😅

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
どんぐり倶楽部的には、「夏休みは分からん帳にトライ!」なのですが、我が家の場合は、少年が「分からん帳はまだやらない」とか言ってるので手つかずです。

9か月前に取り組んだ「かたつむり問題 0MX00」の誤答についても、まだ覚えていて、自分のどんぐりノートを見ては「絶対6のはずなのに、、、」とか言っております。

そのうち、分からん帳に向き合う勇気(?)が出るといいですな。

がんばれ、少年!


 関連記事
 >0MX24, 0MX77, 0Mx15, 0MX40:5歳10カ月③~⑥ どんぐりはかどる!暇ってすごいっ!
 >0MX82, 0MX02:5歳10カ月①② 何とか取り組んでます
 >0MX13:5歳9カ月⑥ 分からん帳(カメとミノムシが友達をさそって散歩
 >0MX14:5歳9カ月⑤ 分からん帳(カメのごはんは葉っぱ半分)
 >0MX38:5歳9カ月④ 半年間どんぐり問題に取り組んだ効果は?
 0MX00:5歳9カ月③ 初分からん帳(かたつむりの落葉集め)
 >0MX74:5歳9カ月② さくっと終了
 >0MX51:5歳9カ月① ストーリーが出てきた
 >0MX19:5歳8カ月⑥ 答えは出たけど、絵は省略しまくりです
 0MX66:5歳8カ月⑤ とにかくお絵描きが大変らしい
 >0MX62:5歳8カ月④ 少しずつ描けるようになってきた
 やる気満々で、激しく脱線
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント