0mx43:6歳0カ月② 暗算してしまった

週末のどんぐり勉強。
「どんぐりやる?」と聞いてみて本人が「やる」と答えたところで、おやつで釣って着席させる、って感じです。

相変わらずおやつ頼みですが、以前のような拒否感や辛そうな感じはなくなってきており、実施が比較的楽になってきました。

とはいえ、一週間の余裕の調節?みたいなものは必要で、いろいろあってアップアップしている週には、金曜の水泳教室はさぼって好きにしていたりしています。
ピアノ教室も、ここ3週間ほどお休みだったので(ちょっと不定期なレッスンスケジュールなのです)、その分、”お金ごっこ”に没頭できた感じはあります。

でもって、週末は軽い登山に行ったり。。。
まあ、こちらは野性児友達と一緒に雄叫びを上げながら動物的に山を駆け上がっていく、って感じなので、負荷というよりは、よい発散になっているのかもしれませんが。。。(追いかける親は必死です 汗)

少年は、他にも捨てられてた機械類(コンピューターのパーツとか壊れたゲーム機とか)を分解するのも大好きなんですが、なんだか日々が忙しくて分解ばかりもしてられない、って感じもします。

もしかしたら、習い事とかスケジュールを整理しなくちゃいけないかな、と思いつつ…
ピアノ男子にする、という妄想が捨てられない母でございます…。



<0mx43>
もぐらが餅つきをしています。
夜 遅くにしているので、ぺったん ぺったんと 音だけがします。
3回 音がしたら 1個 お餅ができます。
今までに 12回音がしまいした。
お餅は何個できているでしょう。
(原文はひらがなです)

*カラーリング&黄色ネズミは、ママ記入です。

『もぐらが餅つきをしています。夜 遅くにしているので、ぺったん ぺったんと 音だけがします。3回 音がしたら 1個 お餅ができます。』
ぺったんの音は、やじるしで表しました。
ぺったん(やじるし)3つ+餅(まる)1つ、を描きました。

『今までに 12回音かしまいした。』
ここまで読んだところで、その先の問い(お餅は何個できるか?)を予測してしまい、指計算の暗算で答えを出してしまいました。
お金ごっこの成果(?)か、以前よりちょっと数に強くなった感はあります。

少年「お餅は4個できる!」


、、、、。


暗算で答えを出してしまっては、視覚的思考力を鍛えるという、どんぐり勉強の目的を果たしません。
仕方ないので、「一応、最後まで通して読むから。全部、絵に表してみて。」と促して、少年が残りのぺったん(やじるし)とお餅(まる)を書き足して、終了です。
終了後、ママがカラーリングをして(添削のつもり)、ぺったん3個ともち1個を対応させてみました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◆暗算で答えが出てしまった場合

後で振り返ってみると、無理やり絵にさせるのも、添削もどき?を書き込むのも不要だったな、と感じています。
答えが出ちゃった時点で、ぱっと終わってもよかったなぁ、と。

数をこなすうちに、暗算だけだとケアレスミスが出る、って現実にも遭遇していくだろうし(そういう失敗の実体験て本人が痛い思いをしないと、親がいくら「ていねいに描いて解け」とか言っても無駄)。

今のどんぐり少年は、シンプルな問題を絵に表すことはできるようになってきました。
でも、大きな数や未知数を含むちょっと難しい問題は、絵に表すことはできません。
そして、その絵を見て、操作・思考することも、まだできません。

ちょっと調子にのって天狗になったり、できなくて泣いたり、、、
その繰り返しでがんばってます。


 関連記事
 >0mx26:6歳0カ月④ 安定してきた
 >どんぐり倶楽部を1年間やってみて効果があったか?(まとめ)
 >0mx01:6歳0カ月③ ついに、描いて考えた!
 >祝・おうちごっこデビュー 
 >0mx43:6歳0カ月② 暗算してしまった
 >続・お金ごっこ 3ケタの計算もいけるらしい
 >頑固でビビりな子をどう伸ばすか?~クマ対策犬の育成に学ぶ
 >0mx05:6歳0カ月① 夫婦喧嘩勃発
 >0MX04:5歳11カ月⑦ お金の計算
 >落ち着きない子は大器晩成!?~熊狩り犬ビリーに学ぶ

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント