0MX03:6歳4カ月③ 未知数問題!休園効果♪

新型コロナウィルスのため一斉休校中。
そんな幼稚園休園生活も、2週間がたちました。

どんぐり問題の取り組みは、数日に1回くらい。
午前中はぐーたらして、午後4時間ほど外遊び。
お友達と穴場の藪?で遊んだり、雨の中カッパ着て走ったり。
適当に、気が向くままの生活をしています。

でもって、、、

なんか、少年が賢くなってる!?そんなバカな??(バカじゃないよー!)

急に、簡単な絵本なんかを自分で音読できるようになったり、
どんぐり問題がいい感じになってきたり、
ピアノ練習も、自分で練習の方法なんかを少し工夫し始めたり、
カタンやっても発狂しなくなったり、

やっぱり、余裕って大事なんだなぁ、と。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
問題は、分からん帳から一問、本人が選びました。

<0mx03>
ここは クラゲの海です。
毎日 たくさんのクラゲが 集まってきます。
今日は 昨日より 5匹多いようです。
昨日のクラゲは 6匹でした。
明日また、今日と同じ数だけ 増えるとすれば、明日は クラゲは何匹になるでしょうか。
(原文はひらがなです)


この問題は、2回に分けて取り組みました。


▼1日目

『ここは クラゲの海です。』
『毎日 たくさんのクラゲが 集まってきます。』
『今日は 昨日より 5匹多いようです。』

1日目は、3文目まで描きました。
なぜか「クラゲは10匹だ!」ってことで、海&10匹のクラゲを描いておりました。

8匹目のクラゲを描き終えたあたりで力尽きたのか、あとの2匹はただの○。

終了~


▼2日目

まずは、前回の続き。
10匹のクラゲを描き上げます。

描きながら、クラゲの顔についてあれこれ説明したり、
海の中の様子について、あれこれ説明したり(画面左下のぐちゃぐちゃはイワシの群れ!)、
漁の計画?をあれこれ説明したり、
ぺちゃくちゃしゃべって興奮しながら、30分ほどかけてクラゲを描きました。

これだけふざけてると、問題を解いている途中だということは忘れてるんだろうな、と思っておりましたが、、、

おもむろに、「次、読んで!」とのこと。


『昨日のクラゲは 6匹でした。』
今日増えた5匹分を手で隠し、残りのクラゲ(昨日のクラゲ)を数えてみると、、、

少年「1匹足りない!」

ということで、既に描かれていた5匹に加えて、もう1匹、クラゲを追加。


『明日また、今日と同じ数だけ 増えるとすれば、明日は クラゲは何匹になるでしょうか。』
画面上のクラゲ(昨日と今日のクラゲ)11匹を数えて、
続けて、まだ描かれていないクラゲ’(明日増える予定のクラゲ)5匹分も数えて、

少年「16匹!」

正答。

「明日増える予定のクラゲ」を数える時は、紙面の何も描かれていないあたりを5回指でトントンとしながら数えていました(透明のクラゲを数える感じ)。

※終了後、黄色ネズミ&ピンクのカラーリングをママ記入です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■休園効果!


もしかして、初めてかもしれません。

ゆっくり、じっくり、ていねいに。
そして、楽しく!

やっと、どんぐり勉強らしくなってきました。


幼稚園も消えて、
水泳教室も消えて、
ピアノ教室は、基本、自主練。きままなペースで先生と動画&メール交換。
連日のように、近所のお友達と暗くなるまで外遊び。

ああ、これでいいんだ。

糸山先生(元祖どんぐり先生)が提唱している「環境設定」って、やっぱり的確なんだなぁと納得の日々。


4月からは小学生。
子供の余裕を守っていけるかどうか。
母の勝負です。

関連記事
 >0MX94:6歳5カ月③ 平和に誤答
 >0MX25:6歳5カ月② 「色」を使う
 >0MX92:6歳5ヵ月① 何だかねばりました 
 >0MX13:6歳4カ月③ 国語問題?4度目の挑戦
 >0MX03:6歳4カ月③ 未知数問題!休園効果♪
 >0MX81:6歳4カ月② 未知数問題!ゆっくりやってます
 >0MX12:6歳4カ月① サクッと、描いて数える
 >0mx69:6歳3カ月③ 寝る前。落ち着いて取り組む
 >環境設定の見直し その後
 >新年。環境設定を見直す
 >どんぐり倶楽部を1年間やってみて効果があったか?(まとめ)
 >5歳:ひたすら遊ぶ日々 どんぐり倶楽部の環境設定
 >まずは環境設定

■どんぐり倶楽部・入門
■どんぐり書房:テキスト販売専門サイト(スマホ対応)
■公式販売サイト

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント