狭山丘陵を極める??

梅雨の週末。
小雨が降ったりやんだりする中、カッパ着て、狭山丘陵にハイキング行ってきましたよ。

7時間かけて7キロ移動。
時速1キロ!(笑)

ゾウガメくらいの移動スピードです。。。

まあ、当然ながら、コンスタントにまじめに歩いたわけではなく、

ダッシュしたり、
後戻りしたり、
弁当食べたり、
バッタ捕まえようとしたり(で、捕まえられずに怒ったり)、
ヒルの数を数えたり(29匹!出会いましたよ)、
アスレチックで遊んだり、

そんなこんなしつつの、平均移動スピードです。


29匹数える

ちなみに、”ヒル”と我々が呼んでいたものは、正確には「コウガイビル」という名前で、プラナリアの仲間なんだそうな。
血すったりしなくて無害とのこと。
怖がって損した。。。

どんぐり少年は、コウガイビルを発見する度に、指を折って数を記録して、
10になったところで、「ママ、10預かって!」とか言っておりました。

つい半年前は、正確に20まで数えることもできなかったのに、今は「数」が面白いお年頃のようです。
幼児の半年って大きいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

狭山丘陵おすすめスポット?

1)八国山緑地
片道2キロくらいの緩やかな尾根道を歩けます。
尾根道に飽きたら、沼を探してみたり、ちょっと冒険できます。
遊具とかは特になし。
道が平坦なので、往復4キロが平気なら、年少さんでも大丈夫。
※西武園駅から徒歩5分。マイカーなくても便利です。


2)野山北・六道山公園(あそびの森&冒険の森
あそびの森&冒険の森に、ながーい滑り台とか、土に半分埋まった土管とか、その他30基くらいのアスレチックがあります。
キッズ大喜びです。
大きな木々に囲まれているので、夏は木陰が気持ちよい。
アスレチックのすぐ近くに「かたくりの湯」っていう健康ランドありますよ。
※駐車場あり。
 マイカー使わない場合は、電車→バス→徒歩でのアクセスになります。


3)番外編:緑の森博物館から野山北公園に抜ける、ゲートで封鎖された変な道
狭山湖西側を南北に走る道です。
ゲートは勝手に開けていいそうです(施錠はされていません)。
雨上がりは、コウガイビルをいっぱい見つけられるかも。。。
、、、あ、これは、「おすすめ」とは言えないっ(汗)


 関連記事
 >子供を勉強にいざなう極意(?)

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント