0mx90:6歳5カ月⑤ 未知数問題。緑亀&青亀

新型コロナで拡大春休み中。
ぐーたら生活しまくっていたら、一周まわって、規則正しい生活が戻ってきたような…。

今回は、分からん帳から一問、青亀&緑亀問題に取り組みました。
3度目の挑戦。
クリアなるか!?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<0MX90>分からん帳より
緑の亀と 青の亀が います。
緑の亀は 青の亀より 6匹 多いです。
今、数えたら、緑の亀は 10匹でした。
では、亀は みんなで 何匹 いるのでしょう。
(原文はひらがなです)



2日に分けて、取り組みました。

ー 1日目 -

▼『緑の亀と 青の亀が います。』
少年、緑亀&青亀を1匹ずつ描きました。

▼『緑の亀は 青の亀より 6匹 多いです。』
右頁に、青〇2個&緑〇8個を記入して、亀の数を想定
数を忘れないように、とりあえず〇で描きとめておいた、とのこと。
そして、その〇と照らし合わせながら、亀の絵を描きました。

目標は、青亀2匹&緑亀8匹。

この日は、青2匹、緑2匹描いたところで、力尽きました。


ー 2日目 -

昨日の続きから。

何とか、青亀2匹&緑亀8匹、描きました。
色を塗るのがめんどくさくなって、池を青エリアと緑エリアに分けたようです。


▼『今、数えたら、緑の亀は 10匹でした。』
緑亀を2匹追加して、合計10匹にしました。

、、、ここで、大いに悩む!!

緑亀6匹分に黒ポチ(ヘソとのこと😅)を付けたり、緑亀2匹を手で隠してみたり、、、
どうすれば、「緑が青より6匹多くて、かつ、緑が10匹いる」という状態にできるのか、、、
悩むこと15分ほど。

少年青を2匹足せばいいのかな?」

と言って、母の目をじっとのぞきこみます。

最近、少年は大人からヒントをもぎ取ろうとするのです。
先日、おばあちゃんにどんぐり問題を考えさせるのに成功して、味をしめたんだと思います。
ここは、母、思いっきり目を閉じ、顔を伏せ、わしゃしらん!を貫きます。
マスクもしてますしね。ふふふ。

結局、少年自身の判断で、青亀を2匹描き足して、青4匹&緑10匹にしました。


▼『では、亀は みんなで 何匹 いるのでしょう。』

順当に数えて、正答。

※黄色ネズミは、終了後に母記入です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■添削しなかった

いつも、終了後に母が添削(のようなもの?)をします。
添削の目的は、子供の絵に描かれた算数的情報を見やすくすること。
子供に注目してほしいところにハイライトを入れてみたり。

今回は悩んだのですが、算数的情報を描くための少年なりの工夫の芽が見られたので、あえて添削はしませんでした。

少年のリクエストに応じて、「ザリガニ釣りをする黄色ネズミ」を描きました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ちなみに、以前取り組んだ時の答案はこんな感じ。


 5歳11カ月⑥


 5歳7ヵ月⑥



関連記事
 >0mx80:6歳6ヵ月③ 15÷3
 >0mx31:6歳6ヵ月② 「ヒリヒリ」が描けない!
 >0mx84:6歳6カ月① 未知数問題。棒計数
 >0mx28:6歳5カ月⑧ 未知数問題。棒計数で解く
 >0mx97:6歳5カ月⑦ フンコロガシ問題
 >0mx16:6歳5カ月⑥ 箱入り風船
 0mx90:6歳5カ月⑤ 未知数問題。緑亀&青亀
 >0mx65:6歳5カ月④ 同じダンゴムシの間
 >0MX94:6歳5カ月③ 平和に誤答
 >0MX25:6歳5カ月② 「色」を使う
 >0MX92:6歳5ヵ月① 何だかねばりました 
 >0MX13:6歳4カ月③ 国語問題?4度目の挑戦
 >どんぐり倶楽部を1年間やってみて効果があったか?(まとめ)
 >5歳:ひたすら遊ぶ日々 どんぐり倶楽部の環境設定
 >まずは環境設定

■どんぐり書房:テキスト販売専門サイト(スマホ対応)
■公式販売サイト
*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント