0mx28:6歳5カ月⑧ 未知数問題。棒計数で解く

新型コロナで拡大春休み中。

最近は、朝食の後、デザート食べながらどんぐり勉強。
このパターンが一番すっきり取り組めるような気がします。

今回は、分からん帳から一問。
2日に分けて取り組みました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<0mx28>
おばけの お花見は にぎやかです。
薄暗いところに たくさんの桜の花が咲いていると 大騒ぎして楽しみます。
昨日の お花見より 今日の お花見に きている おばけは 6人も 多くて 13人です。
では、昨日と 今日の 人数を 足すと みんなで 何人に なるでしょう。
(原文はひらがなです)

ママが問題文を一文音読 → 子供が絵にする、という王道パターンで取り組みました。


ー1日目ー

▼ママ音読『おばけの お花見は にぎやかです。』『薄暗いところに たくさんの桜の花が咲いていると 大騒ぎして楽しみます。』

左ページに桜の木&騒ぐおばけ。
薄暗い」と聞いて、真夜中の街灯付近、と想像したらしく、街灯やら時計(0時22分くらい?)をごちょごちょ描いておりました。

この日は、ここまで~


ー2日目ー
▼ママ音読『昨日の お花見より 今日の お花見に きている おばけは 6人も 多くて 13人です。』

少年が「えっ?何人?もういっかい読んで」などと言うので、3回ほど音読しました。
が、「読んで」と言うわりには、机の下に潜ってひたすらせっせとかき氷を食べまくっていたりと、ちゃんと聞いている様子もないので、とりあえず放置。

、、、、。

待つこと5分ほど。

おもむろに、右ページ下に、やら番号やらを描き始めました。
少年なりの記述ではありますが、今日のおばけの人数(13人)から6人減らすと、昨日のおばけの人数(7人①②③④⑤⑥⑦)、という数量把握を正確に描き表すことができています。

少年「はい、つぎー」、と。


▼ママ音読『では、昨日と 今日の 人数を 足すと みんなで 何人に なるでしょう。』

最初、棒を数え間違えて「21匹」と誤答しておりました。
最後に、確認の通し読みをした際に、数え間違えに気づき、「20匹」と訂正。

ちょっと助数詞があやしいのですが、、、

おまけで正答(?)とします。

※終了後、オレンジのカラーリング&ねずみオバケをママ記入です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◆助数詞について

助数詞については、現段階では「おばけは、”匹” で数えるんだっ!」とかこだわっちゃってダメなので、もう少し成長を待ってから、算数のお作法(?)として教えようと思います。

「深夜の街灯付近の桜の周りに、おばけが集まって騒いでいる」という情景を思い浮かべることができていて、数量的にも理解できているようなので、現段階では、よし、とします。

ポイントは、ビジュアライズ(視覚化)できているか。
問題の情景も想像できず、何を問われているのかも理解しようとせず、あてずっぽうで数合わせみたいな計算をして数字だけ答える、当然、助数詞もあてずっぽう、、、なんて感じが続くようなら、助数詞の指導以前に、根本的な仕切り直し(環境設定の見直し)からやったほうが近道かも??


関連記事
 >0mx80:6歳6ヵ月③ 15÷3
 >0mx31:6歳6ヵ月② 「ヒリヒリ」が描けない!
 >0mx84:6歳6カ月① 未知数問題。棒計数
 >0mx28:6歳5カ月⑧ 未知数問題。棒計数で解く
 >0mx97:6歳5カ月⑦ フンコロガシ問題
 >0mx16:6歳5カ月⑥ 箱入り風船
 0mx90:6歳5カ月⑤ 未知数問題。緑亀&青亀
 >0mx65:6歳5カ月④ 同じダンゴムシの間
 >0MX94:6歳5カ月③ 平和に誤答
 >0MX25:6歳5カ月② 「色」を使う
 >0MX92:6歳5ヵ月① 何だかねばりました 
 >0MX13:6歳4カ月③ 国語問題?4度目の挑戦
 >どんぐり倶楽部を1年間やってみて効果があったか?(まとめ)

■どんぐり書房:テキスト販売専門サイト(スマホ対応)
■公式販売サイト
*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント