ママ作成問題01:5歳1ヵ月② ザリガニ

今日も、母アレンジのちょい簡単問題です。
どんぐり倶楽部「良質の算数文章問題」への道のりは、まだまだ遠いですよ。。。


<ママ作成問題01>
 ざりがにには おおきな はさみが 2つと、 あるくための あしが 8ぽん ついています。 かけるかな?


池、ザリガニ、うずまき、、、そして今日も、カタツムリ(初挑戦問題のキャラです)、、、
楽しそうに描きました。

『ざりがにには おおきな はさみが 2つ』
これはOK。

『あるくための あしが 8ぽん』
「8本だから~、、、1,2,3,4、、、」とつぶやきながら脚を描きました。
本人的には8本描いたらしいのですが、客観的には9本に見えます。
くっつけて描いた2本分が合わせて「太い一本」なんだとか。


よく見ると、腹部になぞの突起物「ち○ち○」。
、、、。


少年によると、ザリガニは常に口を開けているそうですよ。
本当かしらん??


 関連記事
 >0MX56,18,73:5歳6ヵ月③ 正答。しかし、お絵描きは興味無し。
 >ママ作成問題04:5歳6ヵ月② 添削(?)付き
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX13:5歳2ヵ月① 分からなすぎて、おどる。。。
 >ママ作成問題02:5歳1ヵ月③ 答えは出たけど。。。むぅ 
 >ママ作成問題01:5歳1ヵ月② ザリガニ
 >ママ作成問題00:5歳1ヵ月① どんぐり倶楽部、難しすぎ??
 >0MX75:5歳0ヵ月⑦ どんぐり問題、ちょっとしんどいか??
 >0MX14:5歳0ヵ月⑥
 >0MX38:5歳0ヵ月⑤(過去分)
 >0MX03:5歳0ヵ月④(過去分)
 >0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分

※ご覧いただき、ありがとうございます※
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

コメント