新型コロナで拡大春休み中。
偶然にも、前回取り組んだ<0mx28>と全く同じ構造の問題となりました。
引きが強い!?
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<0mx84>
男のアリさんと 女のアリさんが 2列に 並んでいます。
女の子が 多いようです。
列の長さの違いは 6人で、女の子が 13人 だとすると、みんなでは 何人 いることになりますか。
(原文はひらがなです)
ママが一文音読→少年が絵図を描く、というやり方で取り組みました
▼ママ音読『男のアリさんと 女のアリさんが 2列に 並んでいます。』
少年「次、読んで(何も描かず)」
▼ママ音読『女の子が 多いようです。』
少年「それはいい。次、読んで(何も描かず)」
▼ママ音読『列の長さの違いは 6人で、女の子が 13人 だとすると、みんなでは 何人 いることになりますか。』
少年、左ページを「えかきよう」、右ページを「けいさんよう」としました。(文字はママに書かせた)
そして、右ページ(計算用)に、ささーっと棒&丸&数字を記入し、即答。正答。
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■即答について
世間的には、「即答で正答」は良いこと(?)かもしれませんが、、、少年の場合、「絵図なしで即答正答」は黄色信号のような気がします。
これまでのパターンから考えると、即答が続く時は、新たなハードルは超えられない。
楽しめない。余裕がない時なのです。
実は、母も、、、
この問題を解いた日、解いた時の記憶が、いまいちありません(汗)
ステイホーム週間だったと思うのですが、何だか記憶がないのです…
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