どんぐり勉強、再び中断か!?(習い事との兼ね合いについて)

5歳0ヵ月から5歳10か月の今日まで、4か月間の」中断をはさみ、細々と続けてきたどんぐり勉強ですが、、、

この度、またしても中断しそうな気配です。



原因は、ピアノ。


7月下旬から、ピアノを始めました。
ピアノの先生は、「1フレーズを5回ずつ弾くという練習を一日10分くらいするように」、とおっしゃるのですが、少年の場合はそんな簡単にはいかないのです…。

少年は、母の助言は拒否なので、符読みだけでもうんと大変そうですし、
動物たち(ぬいぐるみ)を集めてリサイタルしてたりしますし(弾いてる時間より、照明を点けたり消したり、場内アナウンスを入れたりしている時間が圧倒的に長いです)、
謎のメチャメチャ弾きに没頭したり(本人的には、自分のメチャメチャ弾きは”崎山蒼志”の音楽に似ている、らしいです…汗。崎山氏、すいません 汗汗)、、、

ピアノの先生が勧めるような、「短時間の動作エクササイズ」は実現しておらず、
大したことしていないわりに、ピアノの前でうろちょろしている時間は長く、思うようにできなくて癇癪おこすことも多々あり、ピアノに四苦八苦しているのです。


ピアノとどんぐり勉強。
どちらも、少年にとってはなかなか難しいことです。
やりたい、やらねば、という気持ちがある分、思うように出来ないことへの葛藤も多くく、気合いが両立しません。


物事を身に着ける時は、コンスタントな継続も大切ですが、熱中の瞬間最大風速みたいなものも大事だと思うので、9月はピアノ入門月間でもいいかな、と思っております。


どんぐり勉強グッズたち、秋まで、ちょっと待っててね♪


 関連記事
 >0MX49:5歳10カ月⑦ ワニの絵が強烈でびびった
 >0MX24, 0MX77, 0Mx15, 0MX40:5歳10カ月③~⑥ どんぐりはかどる!暇ってすごいっ!
 >0MX82, 0MX02:5歳10カ月①② 何とか取り組んでます
 >5歳10カ月どんぐり勉強、再び中断か!?(習い事との兼ね合いについて)
 >0MX13:5歳9カ月⑥ 分からん帳(カメとミノムシが友達をさそって散歩)
 >0MX14:5歳9カ月⑤ 分からん帳(カメのごはんは葉っぱ半分
 >0MX38:5歳9カ月④ 半年間どんぐり問題に取り組んだ効果は?
 0MX00:5歳9カ月③ 初分からん帳(かたつむりの落葉集め)
 >0MX74:5歳9カ月② さくっと終了
 >0MX51:5歳9カ月① ストーリーが出てきた
 >0MX63:5歳6ヵ月① どんぐり再開!おばあちゃん先生登場 → 退場
 >ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
 >0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント