夏休み。
長いです。
暑いです。
本人は、朝っぱらから水遊びできる公園に行くとか言い張っておりましたが、それにしても暑いので、外遊びは15時スタートです。
(夕暮れまで公園で遊んで、コウモリ観察して、帰り道にセミの幼虫を見つけて、一時帰宅後、近所の子誘ってセミの羽化を見て、、、ちょっと夜更かしして、、、9時半にばたんきゅーですよ。)
日中は暇なので、アイスで釣って、どんぐり勉強しました。
〈0MX19〉
ある日 大きな大きな 落とし穴が 校庭に 出来ていました。
山田くんは お昼休みに かくれんぼをして、その穴に 落ちてしまいました。
そのうちに 5人が また落ちてきました。
穴の中には 今、女の子が 4人 います。
では 男の子は 何人でしょう。
(原文はひらがなですが、大人には読みにくいので漢字にしました)
いつものごとく、少年、問題文を一気に読め、と要求。
親としては、1文ずつイメージして絵にしていって、絵を見たり操作したりしながら問題を解く練習をさせたいのですが、、、
少年は自分のやり方にこだわるタイプなので、ある程度、すきにやらせてます。
(やり方を強制すると怒る…💦)
そして、問題文を読み上げたところ、、、
ちょっともごもご言って、、、
「1人!いや違う、2人だ!」
と、即答してしまいました。
母「その考えたことを絵にしてみて」
とか言って、アイスをおかわりさせて、何とか1文ずつ読んで描かせました。
まず、校庭描いて、落とし穴描いて、それから○描いて、、、
穴の中の丸○は人間です。
「ダンゴムシのポーズ」してるんだとか😅
一番下の青丸が「山田くん」
その上に、さらに5人が落ちてきます。
この時点では、性別不明のはずなんですが、、、
少年はすでに問題文を通して聞いちゃってるので、
青丸(男)×1、赤丸(女)×4
と、描いています。
正答。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
もしも、最初に一気に通して問題文を読んでしまわなかったとしたら、、、
少年は、「山田君○」の上に、「性別不明な5人○○○○○」を描いていたはず。
その後で、「4人は女子」と分かったら、少年はどうやって性別を描き分けていたんだろう??
その工夫を見れなかったのが、ちょっと残念です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
終了後、いつもの「ご褒美ネズミ」です。
ダンゴムシのポーズのネズミを描きました。
少年と「これは女の子」「これはお爺さん」とか言いながら、性別を塗り分けてみました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<今後に向けて>
問題文を一気に通して読め!
と、要求されたときに、どうかわすか??
「一文ずつ絵にするんだよ~」
なんつっても、少年は納得しません。
少年的には、先が見えないのが不安(不快?)なんだろうから、
「落とし穴に子供が落っこちる話しだけど、怪我人はいないみたいだから、大丈夫だよ~」
とか、言ってあげればいいのか??
(不安のポイントがそこじゃないか??)
関連記事
>0MX14:5歳9カ月⑤ 分からん帳(カメのごはんは葉っぱ半分)
>0MX38:5歳9カ月④ 半年間どんぐり問題に取り組んだ効果は?
>0MX00:5歳9カ月③ 初分からん帳(かたつむりの落葉集め)
>0MX74:5歳9カ月② さくっと終了
>0MX51:5歳9カ月① ストーリーが出てきた
>0MX19:5歳8カ月⑥ 答えは出たけど、絵は省略しまくりです
>0MX66:5歳8カ月⑤ とにかくお絵描きが大変らしい
>0MX62:5歳8カ月④ 少しずつ描けるようになってきた
>やる気満々で、激しく脱線
>ママ作成問題05 5歳8ヵ月② ゆっくりやるしかない
>ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
>0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分)
*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
長いです。
暑いです。
本人は、朝っぱらから水遊びできる公園に行くとか言い張っておりましたが、それにしても暑いので、外遊びは15時スタートです。
(夕暮れまで公園で遊んで、コウモリ観察して、帰り道にセミの幼虫を見つけて、一時帰宅後、近所の子誘ってセミの羽化を見て、、、ちょっと夜更かしして、、、9時半にばたんきゅーですよ。)
日中は暇なので、アイスで釣って、どんぐり勉強しました。
〈0MX19〉
ある日 大きな大きな 落とし穴が 校庭に 出来ていました。
山田くんは お昼休みに かくれんぼをして、その穴に 落ちてしまいました。
そのうちに 5人が また落ちてきました。
穴の中には 今、女の子が 4人 います。
では 男の子は 何人でしょう。
(原文はひらがなですが、大人には読みにくいので漢字にしました)
いつものごとく、少年、問題文を一気に読め、と要求。
親としては、1文ずつイメージして絵にしていって、絵を見たり操作したりしながら問題を解く練習をさせたいのですが、、、
少年は自分のやり方にこだわるタイプなので、ある程度、すきにやらせてます。
(やり方を強制すると怒る…💦)
そして、問題文を読み上げたところ、、、
ちょっともごもご言って、、、
「1人!いや違う、2人だ!」
と、即答してしまいました。
母「その考えたことを絵にしてみて」
とか言って、アイスをおかわりさせて、何とか1文ずつ読んで描かせました。
まず、校庭描いて、落とし穴描いて、それから○描いて、、、
穴の中の丸○は人間です。
「ダンゴムシのポーズ」してるんだとか😅
一番下の青丸が「山田くん」
その上に、さらに5人が落ちてきます。
この時点では、性別不明のはずなんですが、、、
少年はすでに問題文を通して聞いちゃってるので、
青丸(男)×1、赤丸(女)×4
と、描いています。
正答。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
もしも、最初に一気に通して問題文を読んでしまわなかったとしたら、、、
少年は、「山田君○」の上に、「性別不明な5人○○○○○」を描いていたはず。
その後で、「4人は女子」と分かったら、少年はどうやって性別を描き分けていたんだろう??
その工夫を見れなかったのが、ちょっと残念です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
終了後、いつもの「ご褒美ネズミ」です。
ダンゴムシのポーズのネズミを描きました。
少年と「これは女の子」「これはお爺さん」とか言いながら、性別を塗り分けてみました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<今後に向けて>
問題文を一気に通して読め!
と、要求されたときに、どうかわすか??
「一文ずつ絵にするんだよ~」
なんつっても、少年は納得しません。
少年的には、先が見えないのが不安(不快?)なんだろうから、
「落とし穴に子供が落っこちる話しだけど、怪我人はいないみたいだから、大丈夫だよ~」
とか、言ってあげればいいのか??
(不安のポイントがそこじゃないか??)
関連記事
>0MX14:5歳9カ月⑤ 分からん帳(カメのごはんは葉っぱ半分)
>0MX38:5歳9カ月④ 半年間どんぐり問題に取り組んだ効果は?
>0MX00:5歳9カ月③ 初分からん帳(かたつむりの落葉集め)
>0MX74:5歳9カ月② さくっと終了
>0MX51:5歳9カ月① ストーリーが出てきた
>0MX19:5歳8カ月⑥ 答えは出たけど、絵は省略しまくりです
>0MX66:5歳8カ月⑤ とにかくお絵描きが大変らしい
>0MX62:5歳8カ月④ 少しずつ描けるようになってきた
>やる気満々で、激しく脱線
>ママ作成問題05 5歳8ヵ月② ゆっくりやるしかない
>ママ作成問題03:5歳2ヵ月② どんぐり勉強中断
>0MX00:5歳0ヵ月① 初どんぐり!(過去分)
*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
コメント
コメントを投稿