新型コロナで拡大春休み中。
そこからの、どんぐり勉強です。
やる気満々!では決してありませんが、別に嫌がるわけでもなく、それなりにやってます。
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ミノムシ小学校では、朝から 木に ぶらさがって 体操をします。
今日は、天気がいいので みんなで 16人が ぶらさがっています。
1年生が1人、2年生が2人、3年生が4人です。
残りの4、5、6年生は 同じ 人数ずつ 来ているとすると、
4、5、6年生は 何人ずつに なりますか。
(原文はひらがなです)
母が一文音読 → 子供が絵を描く、という王道スタイルで取り組みました。
▼ママ音読『ミノムシ小学校では、朝から 木に ぶらさがって 体操をします。』『今日は、天気がいいので みんなで 16人が ぶらさがっています。』
少年、木&ミノムシ(16匹)を描きました。
▼ママ音読『1年生が1人、2年生が2人、3年生が4人です。』
ずらっと並んだミノムシを、左から、1匹、2匹、4匹、と線で括っていきます。
それぞれの括りに吹き出しをつけて、学年を書いております。
▼ママ音読『残りの4、5、6年生は 同じ 人数ずつ 来ているとすると、4、5、6年生は 何人ずつに なりますか。』
残りのミノムシの数を数え、「9匹」と判明。
あとは、9匹を三等分すれば答えがでます。
少年、右ページに〇を9個描いて「1、1、1、2、2、2、3、3、3」と番号を振って、9÷3=3を導いておりました。
最後に、また左ページの絵に戻り、4、5、6年生分のミノムシを線で括り、吹き出しに学年を書いて、完成!
※黄色ネズミは、終了後にママ記入です。
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■類題
最近、我が家のどんぐり勉強では類題が続いております。これは、ただの偶然。
少年が自分で問題を選ぶのですが、引きが強いんだか何だか、類題が続きました。
少年的には、問題文の長さと登場するキャラを見て、何となく問題を選んでいるようです。
どんぐり勉強の目的は、子供の思考力養成。
子供自身が自発的に思考する、絵図を思い浮かべる、という状態をどれだけ作れるか。
どんぐり倶楽部的には、算数問題の解法パターンをコピーさせることが目的ではないので、わざわざ類題を連続して与える必要はないと思います。
・パターン習得
学ぶということ、思考回路を作るということは、広い意味では、パターン習得の積み重ねでもあるわけなので、その意味では、どんぐり勉強だって一種のパターン習得ですし、人間はパターン習得し続けている、とも言えるわけです。
だったら何でもパターン習得しまくればいいか??
いえいえ。容赦ない掟があります。
それは、あるパターン習得をするということは、その他のパターン習得を捨てることと、表裏一体だということ。
脳は、よく使うパターンの思考回路を残し、それ以外の脳細胞を捨てていくらしいです。
だから、「何を学ぶか」と同じように「何を学ばないか」が重要になる。
こうした、脳科学の知見を子育てに取り入れるとしたら、良いパターン習得をさせなきゃ!と気張るよりも、
応用の利かない変なパターン習得を「させない」
みたいな発想のほうが実際的なんじゃないかな、と感じております。
無理なく!楽しんで!
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